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初めての方には難しい用語が沢山でてきますが、
慣れてしまうのは、もうちょっとです。
前回は、オブジェクトの動かし方について説明しました。

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<前回のポイント>

●①移動はG、②回転はR、③拡大縮小はS

●次に固定する軸方向を選択します。X,Y,Zですね。

●次に、移動したい、回転したい、拡大縮小したい数字を入れます。

●最後にENTERキーで確定します。(左クリックでもできます。)
ショートカット [G][R][S] + [X][Y][Z]+数字+ENTERキー

まぁ、GRSと呪文のように覚えるのではなく、手が覚えていくように
実際にブレンダーを起動して、操作で慣れていただければと
思っております。
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んでは、スタート!



<エディッドモードの点・辺・面>
■モードの切換
 ショートカットキー[tab]を押す毎に、モードが切り替わります。

■エディットモードでは、点・辺・面の3つの用語を覚えます。
 下部のエディタータイプボタンをクリックし表示切換です。
 ①Vertexバーテックス・・・頂点
 ②Edgesエッジ ・・・辺(2つの頂点で構成されています)
 ③Faceフェイス ・・・面(3~4つの頂点で構成されています)

●各数については上部のインフォメーションウインドウに
 現在選択されている数/全数にて表示されています

■さらに選択についても説明してます。(別途説明しますが)
●shiftを押しながら、1つずつ選択(右クリック)追加

●ctrlを押しながら、2つの間を選択(右クリック)追加

●Altを押しながら、ループ(周囲ぐるり)と選択(右クリック)を追加

●ショートカットキー[A]を押すと、全部非選択と全部選択を
 一括で切り換えることができます。
 
<Subdivide・・・分割細分化する>
■まず、分割したいものを選択します。次に
 左側のツールタブ内の、Addにあるボタンを
 クリックすると分割されます。
→動画では、面と全体をサブディバイドしています。

 また下部のサブディバイドのプロパティで
 ダイレクトに数字入力や、スライドバーを使用することができます。

以上
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