上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、画面とマウスの操作説明をします。
ブレンダーを立ち上げて、操作してみましょうね。

前回は、操作画面配置などの概要説明をしました。
今回は、画面の動かし方について説明します。
(まだオブジェクトは動かさないですよ)

3Dビューなど見ている画面を回転させたり見せる方法を説明します。
形状を確認したり、作業している時にチェックする場合に使用します。

前回【003】でも言いましたが、2ボタンだけのマウスでは作業的に適していません。
センター中央にホイールのついているマウスを使用します。

-----

●X赤、Y緑、Z青軸についてもわかったと思います。
●前回の勉強会でこれまでやったショートカットキーは、
 ・画面の4分割トグルクワッドビューtoggle quad viewは、CTRL+Alt+Q
●フロントビュー正面、トップビュー上面、ライトビュー右面、カメラパース
 いわゆる図面にある三角法みたいな配置
※パースとオルソの意味もわかったですよね?

-----

んではスタート!!



まず、
<テンキー入力ナムパッド関連について>

(ラップトップで操作する場合には設定を変更します。
 File- user prefarense -input - Emulate numpadにチェック入れる)
 基本的に、XYZ軸のことをまず説明して、最後にまとめておきます。
 数字の入力によく使用するところです。
 Numlockをオンにして使用します。

●下部エディターコマンドのビューViewを選択
 3Dビューの状態で数字を入力すると切り替わります。
 (つまり、数字がショートカットになっているということです)
 基本配置は3つ覚えればいいです。反対方向は、それにCrtl+との同時押しです
 おそらく、一番よく使うかもしれないので、嫌でも覚えます。ご安心を。

 X軸から見たい場合:3
 逆方向はcrtl+3

 Y軸から見たい場合:1
 逆方向はcrtl+1

 Z軸から見たい場合:7
 逆方向はcrtl+7

動画では、違いが判りずらいかもしれませんがご自分のPC上ではわかると思います。
この軸表示は、トグルクワッドビュー4分割の画面内に、すでに3つの画面表示して
あるのです。
その他、ナムパッド関連の操作を一旦、まとめておきます。

-----

●まとめ
[Home]ボタンは、キーが独立しているものがほとんどだと思います。
オブジェクトが、画面のどっかいった時、とても便利なので覚えてくださいね。

[Home]画面全体(すべてのオブジェクト中心)が中央に戻ってきます。

[3]X軸方向から見る(YとZ軸)
[1]Y軸方向から見る(XとZ軸)
[7]Z軸上面
※[CTRL]+[3][1][7]は、その反対方向からのビュー

[0]カメラパース(ブレンダー内のカメラで見ている状態)
[5]パースとオルソグラフィック(平行パース無し)の切換表示

※複数のオブジェクト配置時には、パースが無い方(つまりオルソ)がやりやすい。

[.]選択しているオブジェクト中心

以下は、動画では説明していませんが、一応紹介します。
マウスの中央のホイールスクロールボタンで代用できます。
したがって、あまり使わないかもしれないです。
[+]拡大
[-]縮小
 
[8][2][4][6]上下左右方向に回転
※[CTRL]+[8][2][4][6]上下左右方向に位置移動 

・ナムパッドは、まず、、3・1・7、5、0、.を覚えてください。
・HOMEボタンで全オブジェクト中央になることも覚えてください。

-----

次に、
<マウス操作関連について>

 マウスが入っているところがアクティブウインドウです。
 もしも、動かないって時は、マウスカーソルが違う所に入っている時です。
 もう一度、位置を確認してから操作をやり直してみてください。

●マウスのセンターホイール
 センター中央部のホイールを使った操作を説明します。
1.そのホイールを上方向に進めると拡大し、下方向に戻すと縮小になります。
 ホイールをぐりぐりしてアップ。

2.そのホイールを長押しクリックしたまま、カーソルを移動させると画面の中心で
 回転します。(離すと決定)

3.shiftを押し、そのホイールを長押しクリックしたまま、カーソルを移動させると
 画面自体の位置が平行に移動します。

4.ctrlを押し、そのホイールを長押しクリックしたまま、カーソルを移動させると
 画面中心で高速拡大縮小。

標準ビューから、ホイールをクリックして回転。

ナムパッドの[8][2][4][6]や[+][-]を代用できます。しかも早い!

-----

●まとめ
・ホイールを上方向に回転 :拡大
・ホイールを下方向に回転 :縮小
・ホイール長押し+カーソル移動 :上下左右方向回転
・shift+ホイール長押し+カーソル移動 :上下左右位置移動
・ctrl+ホイール長押し+カーソル移動  :画面中心で高速に拡大縮小

・ホイールの使い方は拡大縮小、画面の回転・位置移動の
 を全部覚えてくださいね。

-----

ブログアドレスはコチラ↓↓↓↓↓
http://orionstaff.blog84.fc2.com/

▽▲▽チャンネル登録よろしくです!▽▲▽
⇒⇒http://goo.gl/LrqRo1

☆TWITTER:http://goo.gl/SpNoUj

☆FC2BLOG:http://goo.gl/URPBIH

☆SLDaily:http://goo.gl/VPesgY

☆MY SL:http://goo.gl/pYYT8d


以上
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。