さて、ブレンダーはインストールできましたか?
早速、起動してみしょう。

さて、まず、始めにお断りですが私が使用するのは
ごく普通のディスクトップPCを使用していきます。
つまり、テンキーのあるキーボードを使います

ラップトップPCでもテンキー切換え操作できますが省略します。
(ラップトップで操作する場合には設定を変更します。
 File- user prefarense -input - Emulate numpadにチェック入れる)
今後徐々に、ショートカットキーを多様していきますので
先に説明はデスクトップで行っていることをお断りしておきます。
マックの場合もキーが違いますので、あしからず!

今回は、初回ですので操作画面の説明をします。
大体、イラストレーターでもそうですが
メニューを覚えるというか、見ただけで嫌になる人も多いと思います。
実は、大作を作らない限り、使用するものは
そんなに覚える必要もないかもです。
つまり、習うより、慣れろ!!って事なんですけど・・・。

それでは、スタート!!



●最初の画面は、他のところをクリックすると消えます。
(もし、また見たい人はblenderマークを押す事で表示できます)

今回は操作画面の説明です。
名前も覚えていただくと今後質問したときの回答説明が
早く伝わると思いますのでありがたいです。
たくさん、あるんですが、使うところから少しずつですね。

各ウインドウには三角ボタン付きのアイコンがあり表示を変えることができます。

ここでは標準画面の配置に沿って説明していきます。

<各操作部の名称>
まず、上部の画面は
●インフォメーション エディター ウインドウ
 ファイルを開いたり閉じたりするウインドウズでよくある
 基本設定があります。
 レイアウト設定、シーン設定、レンダー設定などあります。

 その左部には
●ツール シェルフ ウインドウ
 従来のツールパネルの発展系で、従来の操作系がまとまっています。
 移動G、回転R、スケールSは、ゆくゆく覚えていきます。

 メッシュオブジェクトを追加するAddはCreateタブにあります。
 このウインドウは、「ショートカットキーT」を押すごとに
 表示/非表示を切り替えます。

次に右部の画面には 上から
●アウトライン ウインドウ
 色々なオブジェクトやエレメントが階層になっており
 +をクリックすると表示されます。
 ウインドウズのエクスプローラーで見たファイル階層みたいなものです。

●プロパティズ ウインドウ
 上のアイコンを選択して(また、詳細は説明します)
 スライダーや数字をダイレクトに入力する事ができます。

※アイコンの移動は、マウスの真ん中ボタンで、移動できます。

大きな中央画面は
●3Dビュー ウインドウ
 ウインドウの下には通常良く使うエディター タイプ ボタンがあります。
 変更することで、中央のオブジェクトを変更する事ができます。
 表示を変更したりする方法については、使う時に説明します。

※パースとオルソ
 「テンキー5」で、パースとオルソを切り換えることができます。
 パースは遠近感のあるもので、オルソは、遠近感がないもの

最後に下部には
●エディター タイプ ボタン
 3Dビューの表示を変更し編集モードを変更する事ができます

<初期のキューブについて>
 SLでもそうですが、3次元の方向を色で表示します。
 マニュピュレーターと呼びますが、、、、矢印ですね。
 X,Y,Z軸に対して、赤、緑、青の順番です。
 
 下部のマニュピュレーターアイコンの横の
 矢印は移動。丸い曲線は回転。四角の印は引き伸ばし。です。

 また細かな数字をダイレクトに入れるには、隠された右部として
●プロパティ パネル ウインドウ
 ショートカットキーNを押すごとに表示/非表示を切り替えます。
 右上の+ボタンでも表示可能です。

一番下部には
●タイムライン エディター ウインドウ
 アニメーションやシミュレーションの編集などに使われます。
 ここでは説明を省略します。

-----
<トグルクワッドビューに変更してみる>
●4つの画面(正面、上面、右面、パース俯瞰ふかん)に分割したいとき
 3Dビュー画面の中にカーソルを置いて

 下部のエディターコマンドのViewの中の
 トグルクワッドビューtoggle quad view(CTRL+Alt+Q)にすることで
 CGソフトでよくある4分割画面にすることができます。
 再度、戻すときも、同じです。

 XYZ軸は、赤緑青(順番を覚える)、テンキー3、1、7(順番を覚える)

 これは、最初に何度も呪文のように言いたいと思ってます。 
-----

■今回のポイント 
1.各種ウインドウの名前や単語(英語だけど)を覚えると便利。
  使っていくうちに覚えるので、暗記は不要です。

2.ファイル-ロードファクトリーセッティングは初心者に便利!
 →すべてデフォルトに戻すもの
  慣れないうちに、変になったら元に戻す。ことが可能です。
  初心者の方が、分からなくなったりすると、ここで元に戻ります。

3.XYZ軸は、赤緑青(順番を覚える)

今回は、これぐらいで。

ブログアドレスはコチラ↓↓↓↓↓
http://orionstaff.blog84.fc2.com/

▽▲▽チャンネル登録よろしくです!▽▲▽
⇒⇒http://goo.gl/LrqRo1

☆TWITTER:http://goo.gl/SpNoUj

☆FC2BLOG:http://goo.gl/URPBIH

☆SLDaily:http://goo.gl/VPesgY

☆MY SL:http://goo.gl/pYYT8d

以上
 Blender  0  0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
