今回は、アドオン機能について一覧表でまとめています。
順次、動画リンクの追加などしながら説明します。

そもそもアドオンとはオプション機能みたいなものです。
2.5から便利なパイソンファイルが標準付属するようになってます。

順次番外編で動画をアップしていきますので
百聞は一見にしかず。ということで見てくださいね。よろしくです。

<標準パイソンはAddons>
■初期設定では、起動は無効になってますので
 チェックボックスで有効にする必要があります。
1.上部のインフォメーションウインドウから
 FileーUser Preferencesを開いて、Add ONsタブを選択します。

 左側サイドに、検索入力とカテゴリー分類が用意されています。

2.一覧表が表示されますので、使用する機能にチェックを入れます。
 (無効にしたいときはチェックを外すだけです)

 ※三角ボタンを開くと、Wikiを開いたり、バグレポートが可能です。

3.左下部のSave as Defaultを選択すると次の起動時より
 機能が使えるようになります。

<WEBサイトからダウンロードしたパイソンはまず、フォルダー格納>
■標準搭載以外の機能を使用する場合
どこかからダウンロードしてきたものをインストールする方法は
下部のインストール アドオンズをクリックして、ファイルを選択すると
BlenderのAddonsフィルダーにインストールされます。
直接、フォルダーへ入れると、ボタンを押すことなく、勝手にメニューに
追加されています。(ファイル名と表示名が異なるものもあります)
何度も同じ操作をするものをメニュー化して作業を軽減してくれるものが
多く、アウトライン他、構造をみることで非常に勉強にもなります。

※一部、画面シーンなど変更されるものもありますので
 とまどうかもしれませんが・・・。
(わからなかったら、チェック外してください)

<Addons機能一覧>※紹介したら、リンクを追加していきます。
いろいろなアドオン機能の一部概要紹介します。
上部メニューから選択するか。ショートカットSpacebar+aです。

<一覧表>※一部です。
3D View
3D Navigation
ラップトップなど、numpadキーがない時に、ボタンが出てくるようになります。

●Copy Attributes Menu

●Dynamic Spacebar Menu
3Dビュー上で、スペースバーを押すと、コマンド検索メニューが表示されますが
ほとんど使える機能が分類されて出てきます。
右とか左とか覚えるのめんどくさい。とか、画面が小さい人は便利です。

●Math Vis(Console)

●Measure Panel

●Screencast Keys

■Add Curve
●Extra Objects(カーブのエクストラオブジェクトです。)

●IvyGen:面白い
草のアイビーを生成するものです。
ちょっと難しいので、別でやった方がいいかも。。。
2.59動画でやりました
http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1538.html

●Sapling:面白い
木を生成するものです。
2.59動画でやりました
http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1634.html

●Simplefy Curves

■add Mesh
●ATN Landscape:面白い
土地の形状を作るものです。SLでは.RAWデータを使いますので
併せて、インポート、エクスポートRAWもチェックしましょう。

●BoltFactory:面白い
まぁなんと、いろんなボルト、ナットが出来ます。

●Extra Objects(メッシュのエクストラオブジェクトです。)
【Lesson 番外編】addons:Extra Objects

また、下記のトーラスオブジェクトもこの中に構成されています。

・Twisted Torus:便利
ドーナツ状のトーラスをねじります。

・Torus Knot:面白い
2.59動画でやりました
http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1627.html

●Pipe Joint:便利
色々な継手として使えます。いや、継手がメインでもいいですね^^

●Regular Solids:便利
多面体で出来ないものはない?
テトラポットも楽勝ですなっ

■Import-Export
●Import Images as Plane:便利
参考画像をPlaneに表示します。おすすめ機能です。

■Mesh
3D Print Toolbox

●Bsurfaces GPL Edition

●F2

●Inset Polygon

●Loop tool:便利
ガンガンモデリングするようになったら、非常に便利な機能です。

●Relax

■Node
●Nodes Efficiency Tools

■Object
●Add Chain:便利
2.59動画でやりました^^
http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1614.html

●animated Render Baker

●Cell Fracture

●Cloud Generator
雲のほかにも、爆発のパーティクルなどもできます。
シーン作りや、16分割アニメーション作りにどぞっ。

●Fracture Tools

●Grease Scatter Objects

■Paint
●Paint Palettes

●Texture paint layer Manager

■Rigging
●Rigify
アバターなどのArtmature(ボーン)とコントローラーが同梱されています。

■System
●Scene Infomation:便利
現在使用している、全部の情報をいくつ使っているのか?
プロパティで表示します。
ブレンダーのウインドウに表示されるものは少しですが
たくさんの編集作業を行っていくと確認作業などができるようになります。

おそらく、研究生から質問がありましたが、このことかな?って
思った機能です。テクスとかの数もカウントしてくれます。
(標準表示のことではないっと勝手に思い込んでしまったので)



というように、一部しか紹介できませんが、非常にたくさんの機能があります。
必要都度、番外編で紹介していきたいと思います。

(ご自分でプログラミングしたい方は、Phthonサイトへどぞ)

PS
addonsはオプション機能と書きましたが、毎回見直されます。
良いものは、標準機能になったり、バグフォローができないものは
消えたり、、でも、どこかに残ってますので、インストールすれば
大体使えます。

-----
他には、今まで紹介したもの含めてリスト化しておきます。
●Align Tools:便利
複数のオブジェクトの位置、回転角度、スケール数値を一括で揃えます。

3D Function Surfaces:面白い
これまた、メッシュの面を数値を変更することで、おもしろい形が生まれます。

●Curveaceous Galore:面白い
いろいろなカーブ曲線の追加です。(カーブ、サークルは重要ですね)
花、歯車、多角形、、、、、たくさん追加されますwww

●Gear:面白い
Gearがギア歯車で、Wormは軸型のネジの歯車です。

●Gemstones:面白い
ダイヤモンドとか宝石の形状です。
(適当にやってるせいか、私は不得意ですwww)

●Primstar(2.0は有料L$6000です)
スカルプマップのレンダリングです。(メッシュで行きますが参考まで)
http://dominodesigns.info/node/232

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
