今回は、Bezierベジエ曲線で壺作りを説明します。
→デザイナーっぽい!!

前回、基本のメッシュオブジェクト形状から編集して
サイコロ作りを行いましたので、基本的な内容はわかっていただいたと
思っています。
今回は、次へのステップとして、一番難しいであろう
ベジエ、ナーブスを行っていきます。

プロのイラストレーターの方でも、ちょっとセンスも必要で
難しいテクニックです。
私は、イラストレーターなどにスキルを確認するのに
いまだに「ペジエ曲線は得意ですか?」って聞いています(笑)
イラストってセンスが必要で、曲線を使いこなす技術が必要なんです。

操作はもちろん、作品作りにも数をこなしながら身に付けてくださいね。

興味がある方、参考:ペジェ曲線講座↓
http://www.dodofactory.net/bezier1/

んでは、スタート!!


<事前準備>
標準のcubeはDeleteします。

まず、追加でカーブーベジエを選びます
Add-CurveーBezierまたは、shift+a

<ベジエ曲線>
エディットモードtabにすると、始点と終点の
2つの点からカーブが出来ている事がわかります。(中間に点はない)
曲線の傾きは、ハンドルによって変化します。
これがペジエ曲線です。
サイズも、標準オブジェクトと同じサイズです。

 オブジェクト名はBezierCurveですね
 名前をBase01ってしておきます。
 間違わず、わかりやすいように名前を付け替えています。

<重要ポイント>
■今、水平面に張り付いているので、90度立てます。
 もう一度オブジェクトモードtabに戻して
 X軸方向に90度回転します。rx90

●ここ重要:ベジェ曲線は立てる!RX90を入力

■今度は追加でカーブーサークルを選び追加します。
 Add-Curve-Circle または Shift+a

●ここ重要:回転体をつくるときは、サークルを出す。

 オブジェクト名はBezierCircleですね。
 名前をPath01ってしておきます。わかりやすようにです。

■サークルをパスラインにしてさっきのカーブを回転させてます。

 回転させるパスPath01を選んでおきます。

 プロパティウインドウのオブジェクトデータアイコンを選択します

●Bebelobjectにカーソルを合わせて、Base01を選びます。

なんか、お皿出た!!!

 画像が画面でわかりにくいので、ワイヤーフレームモードにしてみますね
(ワイヤーフレームモードは、ショートカットzです)

 ん?元のBase01オブジェクトと位置がズレていると思います。

●BevelObjectに合うようにBase01をズラして移動します
(今回は、プロパティウインドウでX=-1.0に移動しました)

そして、Editモードtabを押すとペジェ曲線のアンカーポントハンドルが出てきました。
ハンドルを右クリックして選択し、矢印を左クリックでつかんで
形状を変更します。位置確定は左クリック。

※ここでA地点からB地点に矢印があるのわかりますか????

■ここ重要:矢印の向き!!始点と終点を逆向きにするRZ180

 ちょっと脱線します。矢印の向きを反対にする理由は
 このまま終点の方から追加点を入れると矢印の向きの最終点から
 次の点が繋がっていきます。
 皿は出来ましたが、壺にならないので、矢印を反対にします。

●注意
 ベジエ曲線の2つの点(両方の点)をshiftを押しながら選択して
 Z軸で回転させますrz180です

ラインの向きは反対になりました。形状も変わりましたね。

■では追加点を入れていきましょう
 まず、矢印方向終点側の点を選択します。
 そして、Ctrl+左クリックを繰り返していくと、線がつながっていきます。

■最後に
 ハンドルの傾きを変更したり、ポイントの位置を変更して、
 メッシュ形状を確認しながら変更していってください。

 その後
 ・裏面が透明なものを無くす
  トグルサイクリック・・・エディットモードでalt+c
 ・曲線をメッシュに変換する・・・オブジェクトモードでalt+c

出来上がりです。

以上

°o?o,,,,o?o°`°o?o,,,o?°o?o,,,,o?o°`°o?o,,

参考 Blender2.59
目次:Trenzaメッシュ研究会について
http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html

°o?o,,,,o?o°`°o?o,,,o?°o?o,,,,o?o°`°o?o,,

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
