上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めての方には難しい用語が沢山でてきますが、
慣れてしまうのはもうちょっとです。
ショートカットキーは、重要なものを説明していますので
毎日5分ぐらいブレンダーを起動して、頭で覚えるのはなく
操作して手が自然に動くぐらいに覚えていきましょう!

今回は、オブジェクトモードではなくて、エディットモードを
紹介します。MESHが出てきます。

選択方法は、オブジェクトモードと同じで、右クリックです。

んでは、スタート!



<エディッドモードの点・辺・面>
■モードの切換
 ショートカットキー[tab]を押す毎に、モードが切り替わります。

■エディットモードでは、点・辺・面の3つの用語を覚えます。
 下部のエディタータイプボタンをクリックし表示切換です。
 ①Vertexバーテックス・・・頂点
 ②Edgesエッジ ・・・辺(2つの頂点で構成されています)
 ③Faceフェイス ・・・面(3~4つの頂点で構成されています)

●各数については上部のインフォメーションウインドウに
 現在選択されている数/全数にて表示されています

■さらに選択についても説明してます。(別途説明しますが)
●shiftを押しながら、選択(右クリック)を追加していけます。

●ショートカットキー[A]を押すと、全部日選択と全部選択を
 一括で切り換えることができます。

<Subdivide・・・分割細分化する>
■まず、分割したいものを選択します。次に
 ツールパネルウインドウ内の、Addにあるボタンを
 クリックすると分割されます。
→動画では、面と全体をサブディバイドしています。

 また下部のサブディバイドのプロパティで
 ダイレクトに数字入力や、スライドバーを使用することができます。

以上

°o?o,,,,o?o°`°o?o,,,o?°o?o,,,,o?o°`°o?o,,

参考 Blender2.59
目次:Trenzaメッシュ研究会について
http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html

°o?o,,,,o?o°`°o?o,,,o?°o?o,,,,o?o°`°o?o,,
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| ID:

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。