SL9B半分見てきました。
メッシュの制作物もたくさんありました。
(つまんない宣伝もたくさんありました)

明日はメッシュデー。楽しみです。

んでは勉強会。
やっと説明ができるので嬉しいです。中級クラスはあと10回で終わりの予定です。

今回は、ざっくりノードについて説明します
ノードは、結合とか合成とかいう意味(正確ではないが)、
2Dの画像処理ソフトがレイヤーでフィルターをかけたり、
合成したり重ねて行うのに対して、ブレンダーの合成は、
いくつもの画像の結合やフィルターの結合を介して
平面的な階層を使用してオブジェクトを加工します。

少し慣れるのに時間がかかるかもw

大きくはマテリアル、テクスチャー、コンポジションというカテゴリーで
加工して行きます。
複数のマテリアルの合成や、マテリアルとテクスチャーの合成もできます。

一番違うのは、GIMPやフォトショップなど自分である程度調整しなければ
ならないでしょ!ブレンダーの場合には、その効果をダウンロードすれば
誰でも同じ品質のものが作れます。
さすが、オープンソース!!
そして、それを簡単に反映させる別ソフトまであります。

岩や波などのランドスケープアイテムも綺麗に出力できるってことですね^^

今回は、ざっくり画面を見てもらいます。
スクリーンレイアウトを切換えて、簡単な操作をしてみますね^^

ここ重要:ノードはスクリーンレイアウトをコンポジションにして作成する。

また各中身はそれぞれまた説明しますので、今回はざっくり簡単操作編です。

んでは、動画どぞ!


トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【勉強会 51】ざっくりノードエディターを説明してみる】

SL9B半分見てきました。メッシュの制作物もたくさんありました。(つまんない宣伝もたくさんありました)明日はメッシュデー。楽しみです。んでは勉強会。やっと説明ができるの...
  1. 2012/06/21(木) 12:45:02 |
  2. まとめwoネタ速neo
