Trenzaグループのメッシュ研究会の人へ

もうセカンドライフなんて関係ない
ブレンダーを覚えてCGクリエーターになるんだよ!
って人、もしかして居ます?
2.6系は動画やアニメ、PA(リアルの動画との融合)制作機能が
ガンガン充実してきてますね。

僕のやっているのはオブジェクトの制作方法で
CGは別のテキストがあるんですよ。
同じブレンダーでも本が違うんですww
中身のジャンルが違うんですよ!!

先日、セカンドライフのBlender2.59への勉強会で
Add ONsのサーフェーススケッチングの説明を
やったんですけど、意外に人気がありまして、
2.62でsurface skechtingを使いたいって方がいたので
調べてみました。スタッフ要望に対応しています。

<調べた結果>
・2.4系では動かないです。

・SL対応の2.59は勉強会の資料をみてください。

・SL未対応のBlender 2.62では標準インストールできる
 んですけど動作しなかったです。
 (なぜかはわかりかねます。)
 また、名前がSurface Sketching相当のものは、2.62で
 Bsurfaces GPL Editionに名前が変わってましたよ。
 なんだぁーと思って再度ファクトリーセットにして
 試してみると、そのままではエラーが出て動作しないです。
 調べてみると、あらら。
 そのGPL Editionのシェアウエア版39US$で対応可能となっ。

・Blender 2.63ではその有料版が寄付をお願いしますに
 なってまして
(実質無料ww。それを下位の2.62に入れてみましたwww
 やっぱ動かないです。ぶwww)

 従がって最新2.63aをインストールすることになりましたww
http://www.blender.org/download/get-blender/
 ※フォルダーはblenderの後にバージョンを追加して区別する
例:C:\Program Files\Blender Foundation\Blender2.63とか
 インストールのblenderだと上書きしちゃいますので注意してね。

 パイソンのサイトはコチラ
http://www.bsurfaces.info/
 ダウンロードはコチラ
http://www.mediafire.com/?3ji4rsj4p071ked

んで
bsurfaces_v15_for_blender_263.zipをダウンロードして
いつものようにaddonsフォルダーにBsurface.pyファイルを
入れます。
これでインストール終わりです。

Blender2.63を立ち上げます。
ってか、動画にしました。どぞ!
なお、ご存知のとおり、Blenderはもうすぐ2.64が出ますwww


なかなかPCも違うので難しいのですが、環境統一って大事です。
そしてバージョンアップを追いかけるのは大変です。
2.6系は機能も充実していいですねぇー。
本心では個人的にはSLはどうでもよくてw
RL中心のデータ販売を考えていますし
最新バージョンは使いたいんですよ!

でも研究生の方がSLを中心に考えていますので、
リンデンさんが、メッシュフォーラムで2.6系対応できましたと
宣言するまで、2.59を使わしていただきますね。
(これはバグがないことをリンデンが確認している。)
ご了承くださいませ!

最後に、ついでにもう一言だけ。そして毒を吐いたろ!
なぜ、僕がブレンダーを教えているのか?!
2つ背景があります。
1つめは、元々CGデータ制作をSLで行いRLに持ち出す事を
考えていた。そして今、その環境ができた。
もう1つはクリエーターの方がブレンダーの壁を乗り越えられず
辞める方が多いと想定して、継続していただくためにやってます。

だから、Trenzaグループのように皆で協力して。。。という
考え方が出来る人達に教えています。
うちのグループ以外の人に教える時間ありませんよ。
グループの事で頭は一杯ですから、習いたかったら入ったらいいね。

あと、海外の人によく言われますけど、無料や安い価格設定で
真面目にやってるクリエーターさんのSLの経済活動を
破壊した日本人で、それを感じていない人もいると思います。

まぁ、WEBサイトからのパクリものなどは無料や安い価格でも
いいと思いますが、自分で作ったものはそれなりの価値を
付けて販売してほしいと思っています。
海外のクリエーターさんの設定価格を参考にして、日本人は
どうせ遊びでしょうし、ほとんど参考にしなくていいです。
(私も遊びです!って方いれば、教えたくないです。
 無駄な時間なので・・・。)

お隣の国と同じように思われないように、日本人の誇りや
職人魂を持っていただけたらと思いますが・・・。
まぁ、自由です。自分自身で考えてくださいね。

何回もいいますけど、、、
商品価値は、あなた自身の価値として見られていることを
忘れないようにお願いします。
少なくとも共に勉強しているスタッフの研究生の方は伝わっていると
信じていますよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【番外編】Blender 2.63にBsurface】

Trenzaグループのメッシュ研究会の人へもうセカンドライフなんて関係ないブレンダーを覚えてCGクリエーターになるんだよ!って人、もしかして居ます?2.6系は動画やアニメ、PA(リ...
  1. 2012/06/13(水) 00:39:34 |
  2. まとめwoネタ速neo
