朝起きて、もやもやしていた自分の頭の中を整理してみた。
きっと何が言いたいのか?よくわからないことをブツブツ
書いているだけかもしれませんが。。。
なんて言うか、気楽に物事を考える、教育するってことを
正当化する論理を整理してみたいって思っただけですwww
習う方じゃなくて、教える方の話ですよ。

まず、自分のことを考えてみる!(背景も晒しちゃう。)

僕は自宅にパソコンが無かった大学時代からPC大好きです。
受験勉強ってすごい量の記憶するけど、パソコンがあれば
いろんな事がわかります。
人間の能力を超えていることが好きなのかもしれません。

そして、好きだからこそ。更に、いろんなソフトを使ってみます。
益々便利に思えるので、より深く機能を覚えますし、人に
いろんなことを聞かれたり、教えたりする機会が増えます。

教える種類も類似するものを広げていき、さらに詳しくなります。

元々、学生時代に塾の講師で生徒の偏差値を20ぐらい
短期でアップさせる方法を考えて、それを教えるようにしてた
んです。教えたことを忘れないように、つまり反復練習を
できるだけしなくていいような記憶方法を心がけていた?
(偏差値は低い方は簡単で、50ぐらいの方を70ぐらいに)

本も好きだったので、幅広く読書すると、いろんな考え方に
ぶつかり、それを人と議論するのも面白かった。
例えば、日本以外の考え方などを教授と議論したり。。。

自分なりに「教える秘訣」なるものを結論つけるとすれば
コンテンツを順序良く伝えることではなくて、、、、
「教える」って、知りたいことの順に、わかっている答えを
まず、読み合わせして、その中で、自分が思っていることを
伝え、受け手の理解度をテストする。のが一番伝わりやすい
気がしています。

次に、パソコンの教え方!使い方の教え方!本題です。

はじめての方にも、ちょっと使える人に、中級者に。。。。
相手のレベルを知るって大事ですよね?!
上級者は応用できるので、実は教えなくても自分で学習します。
導入の所だけ教えればいいので、あまり配慮する必要ないと
思います。

ちょっと脱線します。
僕はクロスメディアというか、アドビのマスターコレクションを
仕事で使ってます。これは長い時間をかけて覚えましたが
短期で新人さんとかに教える必要があります。
またまた印刷物も作ってるので、マニュアルの常識もあります。
(センスはないし、わかりにくいもの作らせたら世界一かも)
またセカンドライフでは、セカンドライフならではの
(安価なソフト)話とフリーソフト類の使い方も教えています。
海外出張の時、言葉が通じなくても、ソフトのメニュー言語が
違っていても、操作を覚えていたので現地の人に的確に指示
できた事に自分のすごさ?!を感動したことがあります。
自慢とかではなくて、この時、さらに高度なことを勉強しはじめる
きっかけになったということが言いたかったんですけど・・・。

んで、パソコンの話に戻します。
まず一番しないといけないことは、慣れ!
文字の入力方法はチャットをすると、すごく上達しますね。
無料オンラインゲームは最高ですね。

新しい用語なども覚えますし、日常的でない専門用語が
バンバン出てきた方が学ぼうとする精神が膨張するのかな??

次に、僕がはまったのは、色々調べられるってこと。
→ブラウザを使った調べ方、検索のしかた。そしてヘルプ活用。
最近では、グーグルに代表されるような翻訳やまとめサイトも
たくさんあり、海外の情報もたくさん簡単に得ることができます。

「知りたいことを知りたいときに検索すればいい」
事前に使うか使わないか?わからないものを学習しなくてすむ
魅力とでもいいましょうか、受験勉強の反対!そういうことです。

そして人間らしい記憶のしかた。
難しいことを簡単に頭の中に記憶させること。
思考は固定概念でないので、基本から、こんなことも出来るよ。
あんなことも出来るよ。って変化させる(刺激を与え続ける)こと
つまり、、、→自分が進化した道を短時間で順番に教えること。

検索できれば、いろんなことが調べられます。
聴く前に、調べられるってことですね。
教える方も、わかりやすい説明。自分が教えたい説明を探して
そのアドレスを言えば、自分も楽になりますね。

Wiki、、、、Youtube動画、、、ソフトのバージョン、、、新しいツール

時代は知識の構築から、変化する知識への対応が
必要になっています。

パソコンの教え方も内容も、1年ごとに変化していることを
認識すれば、もっと気楽に知ってることを共有することが
一番大切なことではないか?と思います。

だから、パソコンの教え方で
「適当に、いきあたりバッタリですが・・・」の教育は正しいwww(笑)

PS
昨夜はインターネットブラウザを使って、
初めて「検索」なるものが出来ました^^

新婚初夜は、、「ブラウザの使い方w」やりました。

ここちゃんは男前なので教えるのも気が楽なんです。
なんていう表現したらいいのか?わかりませんが
これでも法的に抑制されてるので気を使うでしょ?
それが、全くなし!完全にフリー!すっごく楽なんです。
出来たときに「やったー」とか「いぇーい」とか反応もいいです。
ほんとに自宅で家族に教えてる感じw

それが白紙の状態だからできるのでしょうか?いや違います。
パソコンの教え方と同じで相手の生活環境・性格・価値観レベルが
約1カ月間で完全にわかったことにあると思います。
そして男前なので「普通じゃん」って言ってのける性格もあるかな。
時差が無いって素晴らしいですねぇw

え?一緒に習いたい?それはムリです。
僕らがムリじゃなくて、あなたがムリだと思いますwww

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【パソコンを教える方法】

朝起きて、もやもやしていた自分の頭の中を整理してみた。きっと何が言いたいのか?よくわからないことをブツブツ書いているだけかもしれませんが。。。なんて言うか、気楽に物事を...
  1. 2012/06/01(金) 12:33:28 |
  2. まとめwoネタ速neo

  1. 2012/06/01(金) 15:50:46 |

  1. 2012/06/02(土) 15:45:20 |

  1. 2012/06/16(土) 07:40:53 |

  1. 2012/06/16(土) 07:50:24 |

  1. 2012/06/21(木) 02:15:05 |

  1. 2012/06/21(木) 02:15:10 |

  1. 2012/06/24(日) 03:29:49 |

  1. 2012/08/07(火) 15:08:24 |

  1. 2012/08/10(金) 19:28:48 |
