なんか久々!
セレクトショップの立ち上げでバタバタ中!!
http://selectshopfeed.blogspot.jp/
組織化と運用の落とし込みまでちょっと継続するつもりです。
課題は海外スタッフとのメールのやり取りですねぇ^^;ま、日本人マネージャーがんばれ!
ま、大変ですけど未来に向かって、やるべしっ!

んではブレンダー本題いきます。

今回はマウスでお絵かきできるGrease Pencil Drawを紹介します。
たまに、動画で使ってましたけど・・・。今回、ちゃんと説明します。

ほんとは、次にサーフェイススケッチングとアレースケッチングを
紹介して、洋服とかヘアーとかは一旦、抜けようと思ってますんです。
(ま、基本形状のラインが出来てると思うので仕上げということです。)

では、Grease Pencil Draw動画どぞ


ここ重要!
Grease Pencilのモード(ドロー、ライン、イレーズ)切換時には
エンターキーかESCで、モードを抜けないといけません。

ショートカットキーは、
Draw描画:Dを押しながら左クリックで書いていく。
Line線:ctrl+Dを押しながら左クリックで書いていく。
Erase削除:Dを押しながら右クリックで書いていく。

PS
マウスが苦手な人もいると思いますが、タブレットとか使うと
普通にスケッチブックに書けるようになるよ。。
(ま、プロはタブレット使わずに画面に直接ペンで書きますけどw)
あと、中級はメインテーマがノードです。テクスチャー系やらねば。。。

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
