業務連絡、業務連絡!
ここから特殊なことをするので、スタッフオンリーにしました。
ごめんなさいm(__)m
ま、セカンドライフ用ということで、未だに2.59限定としているのも
特殊だし、えっかな?と思ってます・・

今回は洋服を作る前に、アバターのメッシュについて説明します。

まず、アバターは無料でダウンロードできます。
http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh/Uploading_and_wearing_a_rigged_mesh
Domino Designsからも直接ダウンロードできます。
【勉強会42】セカンドライフアバターをダウンロードでも紹介しました)


■洋服について
スキンや洋服はWearします。
襟や袖やフリルは、オブジェクトがアバターのポイントに装着します
ネックとか、ストマックとか、、、
だから、プリムがアバターに刺さったり、スカートがめくれたりするんですね

メッシュの洋服って骨ボーンについている服です。
アバターのボーンに合わせて、動くんですね。
逆にデメリットとして、骨があるのでメッシュのオブジェクトを編集できないんですね。
それでサイズの問題が発生している
(訂正:ビデオでは足に入らないって言ってますけど
 オブジェクトなので入ると思いますwww)

そうなんです。もしアバターとセットだったら・・・。服は1サイズでいいんです。
りかちゃん人形の原理になりますけど。。。

それで、スキン、シェープ屋さんだけが生き残るって言われていたんですね^^;

■アバターの形状を隠す透明レイヤー
SLではアバターをカスタマイズしています。
スキンはアバターから外せません。したがって
洋服の形状より出ているところは、肌が露出します。
肩、胸、おしり、腕、etc
前述のように、服屋さんがものを作るとすれば、この透明レイヤーを活用します。
このでっぱりを隠すために透明レイヤーを使って処理する必要があります。
シェープ形状を消し去り、メッシュの洋服形状でカバー。
もし、ぴったりのサイズであれば、スキンを活かしたままにできます。

ということで動画どぞ


また、スタッフオンリーですよ。って言ってますけど
このブログだけを読んでいただいている方もいると思いました。
残念ながら方向性も異なり、Trenzaスタッフにはなりたくない!って
人も多いと思いましたので・・・。
男性用と女性用の標準アバターより大き目の.blendファイルを
ダウンロードできるようにしました。(メールで連絡済です)

個人的にほしいと思われる方もいるかもしれませんので
有料で販売します。
(最初に書きましたが、無料でダウンロードできるものをカスタマイズ)

SL avatar.blend Win7です。$10 カード決済です
https://gumroad.com/l/GcQg

尚、同様にスタッフが作った.blendファイルを販売する予定です。
http://vedus.me/に早く追いつけたらいいと思ってます。
フルセット10万L$かぁ・・・自分にはセンスがないので出来ませんが
皆でオリジナルを作りますww
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
