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今までに紹介している操作のまとめと共に
新たに、エディットモードでのリップRipとスプリットSplitを
紹介します。
→中級編って感じしてきました^^

オブジェクトモードではアウトラインでも確認して
すぐにわかるようになってきました。

しかし、オブジェクトモードでは、重なり具合によりわからないことも
多く、エディットモードで変形をすることでデータが重なっていることが
判る場合もあります。あらら~しまったぁ~って感じ。
人が作ったものを参考にしようとする時は、くそーって感じwww
→初歩的な操作ミス?
 意図的な意地悪がかったコピーガード?

そんな場合には、これらの機能を使って
メッシュデータを整理していきます^^
→大丈夫だぁ!心配するなっ。

今回は、復習も兼ねて、まとめています^^

■オブジェクトの結合と分離
<結合>
Joinジョイン:ショートカットはCtrl+J

<分離>
Separeteセパレート:ショートカットはP
一旦、エディットモードにして、分離する点を選択します
From blender2.59 tutorial for Japanese

※Linkの場合はMake Single Userでしたね!
 ここ間違いやすい

■点(Vertex)の結合と分離
<結合>
Mergeマージ:ショートカットはAlt+M

※完全に重なっている場合には重複点の削除
Remove Doublesリムーブダブルス
 削除された点の情報が上部のインフォウインドウの
 ブレンダーロゴの横に表示されます。

<分離>
Ripリップ:選択した点を切り裂きます。(引き離す)
どちら方向を切り裂いていくか?は、マウスカーソルが
ある方向が綺麗に切れます。逆側は繋がったままです。
From blender2.59 tutorial for Japanese


Splitスプリット:選択部分を切り取ります。
From blender2.59 tutorial for Japanese
 

メッシュは点ですよねぇ。。今回紹介しました。
んでも、たいへんですよねぇ~!!
そこで次回は、面を結合、分離するF-gonを
make Edge、make Faceの復習と共にやっていきます。

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html
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