上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年明けからバタバタしていますし、今週はブログ更新も出来ないかもしれないので
今日はちょっとでも進めておきたいと思ってますwww
(つまらない勉強会の記事ばかりですみませんが^^;)

今回も、単純に復習かも知れませんが重要なのでやっていきます。
その重要な内容については、【勉強会 番外編】選択セレクトのまとめ
で行ってますので併せて確認していただければと思います。
→復習です。

今回は、選択時に便利な機能を紹介します。
特に単純なものであれば、ワイヤーフレーム表示で事足りるのですが
アバターみたいな複雑なものだったりすると、ワイヤーフレームだけでは
何がなんだか。。。つまり、上手に選択できなかったりします。
そこで、便利な選択したオブジェクト時の「リミットセレクション」について、
動画を使って確認していきたいと思います。

んでは本題、選択方法について復習も兼ねてスタート!

これは、オブジェクトモードでもエディットモードでも
UVモードでもアニメーションモードでもいろんなとこで使いますので
必ず、身に付けておかなければなりません。

【選択の基本まとめ】
1.マウスの右クリックで点、辺、面を選択します。

2.追加していくときにはShiftを押しながら、右クリックで追加されます。

3.選択したものと逆(非選択)のものを選択する場合インバースを使う
 ここ重要:ショートカット:Ctrl+i(inverseインバースのi)

4.マウス操作の投げ縄で選択するには
 ここ重要:Ctrlを押しながら、左クリック押しながらマウスカーソルで囲む。

【便利な選択機能】
1.ショートカット:A 全選択/全選択解除
2.ショートカット:B ボーダー選択、カーソルが+表示になるので2点で囲む。
3.ショートカット:C サークル選択、カーソルが○丸表示になるので、
             選択は左クリック。非選択は、ホイールボタン、確定は右クリック
             なお、ホイールボタン前後で、サークルのサイズ変更ができる。
4.ループ選択:Alt+右クリックでループ状に選択できる。

他にも、番外編で紹介している通りですが
ショートカット:Lでマウスカーソルの近くのつながっているメッシュが選択
ショートカット:Ctrl+Shift+Alt+Mで輪郭の選択

などなど

他にもランダムセレクトなどもあります。

【リミットセレクション】
下部のエディタータイプボタンウインドウにあります。
動画でどぞ!


次回は、プロポーシャナルエディットを説明します。

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。