31回目に入りました^^
もともと3DCGと多言語展開という目的でセカンドライフを
はじめて、約1年後の2008年1月31日に「Trenza」という
グループを作りました。(31で思い出した訳ですが。。。)
多言語クリエーターのコミュニケーションを広げる目的があったのですが
広告のためにやってるのか?など東京の方は誤解して、
たくさんの方から営業されたことを思い出しますwww
(はじめからSLに広告宣伝的な価値はないと判断してますし。)
トレンザというグループを作ったことで、説明不足はあるかもしれませんが
よりグループコンセプトを打ち出す目的をはっきりさせれたのでは
ないか?と思ってます。

Trenza
トレンザ・・・三つ編みのように国境を越え、人種や文化を越えて
       交流することを命題にしました。(難しいテーマですw)
C@fe
カフェ・・・・・次世代の電子商取引を新ビジネスとして構築すること
      (ものづくりが新興国にシフトされるため、先進国がやるべき
       ことを推定し、実践構築していくこと)

ま、ここは5年目の今年、しっかりスタッフにも伝えていきたいと
思ってます^^

さて、ブレンダーです!!
(3DCGと言えばトレンザって早く言われたいですねぇ)
ほぼ基本操作は終わりましたので、みなさん
いろんなことが出来るようになっていると思います。
おそらく、具体的なオブジェクト制作不足で、何をしたらいいか
わからず、そんな気がしていないかもしれませんが
通常のブレンダー操作は終わりました。

そう、一般的な入門編と言われるもの、終わりましたよ♪
(アニメーションやノードスクリプトなどが残ってるぐらいです)

今回から、より簡単に早く操作できるような充実機能を
覚えたり、具体的な物つくりなどをしながら進めていき
オブジェクトの完成度を高めていきたいと思います。

んでは本題、分割についてスタート!

分割については【勉強会05】エディットモードとサブディバイド
を学びました。今回は、その他の分割方法を初めに説明して動画で実践します。

すべて、オブジェクトを選択してエディットモードで行います。

1.Subdivide Smoothサブディバイド スムーズ
通常の分割サブディバイドをするときに、
基準点はそのままで形状をスムーズにします。

ここ重要:ショートカット:Wでスペシャルメニューを開き
    サブディバイドスムーズを選択する 

これは、オブジェクト全体をスムーズに変形させる
モディファイヤーズのSubdivision Surfaceに似ています^^
エディットモードなので全体ではなく
細かく選択したものだけをスムーズに
分割加工できるメリットがあります。

2.Loop Cut and Slideループカット and スライド
オブジェクトに重ねてマウスカーソル位置を動かすと
紫のループ位置が変わります。

ここ重要:ショートカット:Ctrl+R(Lではない!)

まず、紫の線が出ている状態でホイールスライダーを
前後に回すと線が増えたり、減ったりします。

良ければ、1回目の左クリックでカットを入れる面が確定

and Slideっていうぐらいなので、その状態で
カーソルを動かして、位置を決め2回目の左クリックで最終確定します。

2回、左クリックをすると(カーソルを動かさない状態なので)
綺麗に均等に分割できます。

大丈夫だと思うのですが、もしクリックが遅いとか
手が振るえてしまうとか、心配な人は、1回目の左クリックの後に
右クリックで、いきなり終わらせてしまえば、スライドすることなく
均等割りしてくれますww

3.Knifeナイフ
最後に、マウスカーソルを使ってEdge線を分割する方法です。
(点や面でも分割できますけど、線がほとんどだと思います)

ここで、まず注意は、分割するものを先に選択することです!
でないと、変なとこまで分割されてしまいます。

操作は簡単で、
ここ重要:Kを押しながら、左クリック長押しでカーソルで切る
  また、出来るだけ精度を出すために3Dビューは使わない。

以上3つの分割について用途に応じて使い分けてみてくださいね。

動画を作りますけど、
ナイフは3Dビューを使ってあえて誤差ができるように
してみたいと思います^^

んでは動画どぞ!


次回は、メッシュ操作で重要な
いろんな選択方法を、もう一回キチンと復習したいと思います。

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
