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群集シミュレーションに行く前に、パーティクルも紹介してない!と気づく!
せっかく、素材用の木を作ったのに、なかなか進めない^^;

ってことで、パーティクルの説明も同時に簡単にします。

話変わりますが、セカンドライフでは、地味なパーティクルショップやってます。
ポツンポツンと出る感じのものを売りにしてます。(無音を楽しむ的な・・・)
(派手なものは他の人に任せたw)

どんなんか?って。。。ちょっと宣伝もしとこ!
こんなタイマーで切換える1PRIMダンス用パーティクルもある。
ちなみにコレが派手な方ですww
(まぁ、SL自体がCGに比べて地味ですけど、
 その中でもトップクラスの地味さ!です)
http://www.youtube.com/watch?v=lrqqmwPKroA
ちゃんとジャージ着て、一人でトレーニングしてる感じにしていますw
(今見ても適当な動画ですな。はははぁー)

ってことで、パーティクルからでしたね!
長くなったので休憩はさんで2本にしてます。

こちらも、毎度毎度適当な動画ですが・・・。どぞっ↑

■パーティクルの基本について


■群集シミュレーションについて


■詳細プロパティ解説(その1)
From blender2.59 tutorial for Japanese


●Emissionパーティクル放出カテゴリー
・Amount:発生させる量
・Start:発生させるアニメーションフレーム
・End:発生を終わらせるアニメーションフレーム
・Lifetime:パーティクルの寿命。。何フレーム居るか!
・Random:寿命をランダムにします。数値は乱数です。ちょっと変わる
・Emit from:どの位置から発生させるか
 Verts:点 Face:面 Volume:オブジェクト内部

※●キャッシュカテゴリーについては省略します。
 (設定したアニメの保存です)

●Velocity早さカテゴリー
・Normal:パーティクルの初速
・Target:面に対して水平方向の速度
・Rot:ターゲットがある場合、回転します

右側のX,Y,Zは方向を示していて、数値は強さ加減です。

●Rotation回転カテゴリー
あ、ここにあったのかwww画面が狭いと見つけにくいですね^^;

■詳細プロパティ解説(その2)
From blender2.59 tutorial for Japanese


●Phiysics物理カテゴリー
・通常はニュートンで、重力の影響を受けます
(動画で紹介してますが、重力の数値は、シーンで設定します)
・今回はオブジェクトを使いますのでBoidsを選択
 アニメはKeyed、流体はFluidです。
・パーティクルの大きさはサイズで変更できます。
・フライ、 地面をはう、 登るの動きの設定が可能です。同時も可。
・Bankingはオブジェクトの傾きの制限です。ゼロで垂直になります

●Renderレンダーカテゴリー
レンダリングの表示設定です。
・標準はHalo光で表示します。
・Line線、 Pathパス、 Objectオブジェクトをパーティクルと入れ替えます
・Groupグループ設定
・Billbordビルボード:常にカメラ方向に画像(板)を向けます。

※以下省略。。。。

次回はアニメーションです。かんたんに終わりた~いっ☆願望

トレンザメッシュ研究会はコチラ
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