前回のクロスシミュレーションは、いかがでしたか?
いろんなパターンを紹介した方がいいと思いましたけど。。。
(それは番外編で楽しみましょう!)

さ、師走のクソ忙しい時期いかがですか?
(不適切な言葉でしたが、そんな気持ちです^^;)
仕事も、飲み会も忙しくなってきましたww

ブレンダー勉強会も約束の年内30講座まで、もうちょっと!!
どうですか?みんなでワイワイ楽しくやれば、出来ちゃうでしょ?!
誰かが難しいって言ってるんでしょうねぇ。。。
僕らは「目標に向かってスキルアップ」やっちゃいましょう^^
もうちょいで基礎編は終わりです。We did it!!
僕も楽しみながら最後まで、ブログやりっきっちゃおうと思ってますよ^^

ま、ブログは、書き直せばいいと思うし、動画は後から
説明文字を追加すればいいと思いながら、気楽に
突き進んでいますが、こんな手法はどうなんでしょうねぇ~。
違う方法なんか、考えたかったんですけど、今に至ってます。

他にも
トレンザのテンプレートのお店の準備もしなきゃならないし、
中級編も入らないといけないし、Wiki展開もしたいし、、
トレンザグランプリも作品考えたいし、、、
やりたいこと一杯、やりたくないこと一杯w ブツブツ。

ま、いろいろですが、今回は流体シミュレーションをします。
あ、僕、流体力学の専門家(忘れたので元ですね)だったの思い出した。
英語でフルイド”古井戸”って発音だったと思うんですけど、フロイドって
呼びますっ!ピンクフロイド世代だからってことはないです。
昔の英語の曲ってわかりやすかったですよねぇ~♪
(どうでもいい話www飛び飛びの話で混乱を誘ってみた^^;)

んでは、早速始めますw

では動画どぞ
(また、、、手抜きですwwだって、ほんとに忙しいもんw)
後半、録画が2本走ってまして、ブチブチしてるかもしれませんが
(またいつか差し替えますのでw今回はこのままで勘弁してくれぇー)



■流体シミュレーション
Typeは必ず、必要なものにDomainとFluidがある!!
Bakeはシミュレーション開始ボタン(右に録画容量MBが出る)

1.Domainの場合
From blender2.59 tutorial for Japanese

※ドメインとは流体シミュレーションの範囲、有効な領域のことです
 囲ってあげてください
●Fluid流体カテゴリー
・Resolution 解像度
 Finalとは最終レンダリング解像度:初期は65.上げた方が綺麗になります。
 Previewとはプレビュー画面上の解像度、そのままでいい
・Render Display:Final表示のこと
・Viewport Display:できればFinalにして設定解像度のほうがいい
・Time End:できるだけ長い方がいい
・Generate Speed Vectors ここはチェックのままにしておいてください
・Reverse逆再生はいらない
tmp/が書き出しデフォルトフォルダーになってます

●Domain World
Viscosity
・Manual ・Watar ・Oil ・Honey(お好みで、違いがよくわからないですw)
・Real World Size ドメインのサイズ(変えなくても動く)
・Optimization 細かな設定ができるようです。液体の圧縮率

●Domain Boundary
Slip Typeスリップ滑りのタイプ
全く滑らないNo Slip、やや滑るPaartial Slip、滑るFree Slip
Surface表面:1標準処理 0:処理しない 1以上は高い処理をする
Subdivision表面の解像度:2(パーティクル使用時は必ず2以上要)

2.Fluid流体とObstacle障害物
ま、設定できるけど何もしなくても大丈夫だと思います
From blender2.59 tutorial for Japanese


前回もでしたが、シミュレーションはレンダリングに時間がかかるので
マテリアルやテクスチャーは先に設定した方が手間がはぶけます。
次は、ぞろぞろと、、、群集シミュレーションです。
パーティクルのフィジックスのボイドをやりますよ。

草でも生やしますかぁ?!あ、草がないwww

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
