メッシュで土地負荷を示すプリム数が、オブジェクト数だと確認しました。
ま、当たり前だと思いますが、オブジェクト数ではないですね^^;

orion11120701_003_convert_20111209022901.jpg

話は変わりますが、今日は、大量にいるグループメンバーの悩みを一言

ハーデスはポルトガル、、ま、ブラジルの方が多いカフェです。
私のスタッフも50名ぐらいでDJホストも30名ぐらい(RLプロも3名ほど)
ワイワイ騒ぐことも、スタッフが勝手に盛り上げてくれるので、
お祭り気分で楽しいのは事実です。しかし、24時間ラグってる状態だと
言っても過言ではないこの状態。(メンバーが数千人いるので…入れ替わり立ち代わり)
(しゃべれないけど日本人のフレと同じぐらいフレになっていたりするw当たり前ですが・・。)
まぁ、イベントの力はすごいものだ。

今、悩んでいるのは、そんな混沌としているメンバーの話です。
そのSIMがラグっている状態だし、ボイスの別グループも出来たりして
必然的に隣のSIMに流れ込みます。
(100名以上いるというわけではないのですが、軽い場所へスタッフやお客が少ないところへと
 当然ですが、流れていくので、そうなっちゃう・・・)

ま、活気があって運営も自立しているのでいいんですけど、隣接するカフェにとっては、
静かにしたい気分だってあるわけで、悩み所です。
僕にとっては、どちらもスタッフなので、どちらも大切なんですよ。
(出来れば、その地域で完結してほしいわけですね。それもわかる)

リンデンの仕様では
土地設定で、そのエリアをグループだけにしてもスカイエリアでは、効果がありません。
無理やり誰でも入れます。セキュリティを置いたとしても、範囲外にいることができるので、
完璧なエリアコントロール設定ができません。仕方ないと言えば仕方ない。
贅沢な悩みなんでしょうか?

各カフェが負けないように、人を集めて、各地域に入りずらくする以外、
効果はないと思っています。
ま、しかし、そんな状態では、エリアでマッタリできるのか?も疑問です。

今日は、マゼランの上空で毎日たむろしている方々に説明して
フロアを削除しました。歯止めにならないですが、トラブル一歩手前の感じがしたので^^;

コンテンツごとにスカイを有効利用することが重要だと思いますけど・・・。
これはなかなか、なぜか?共感得られないんですよねぇー。
例えば目的別に景観、カフェ、モール、イベント(これはどこでもいいのかもしれない)
プライベートエリアetc分けるってことなんですけどね!

そして、
逆にカフェの境界を取り外すことも将来的には考えていることもあって、
セキュリティで守るのもどうかと思い、グチャグチャ状態を望んでいる自分自身もいたりする。
オーナー権限をフル活用してホントに整理していいのか?

いや、ダメでしょ。もはや、みんなのSIMなわけで・・・。

答えは、よくもわるくも自然に変化して方向性は決まると思っています^^;
RLの社会と同じですよね?きっと
もっと頻繁に問題がでれば、全カフェでのミーティングも必要なんでしょうねぇー。
その前に、各カフェとのコミュニケーションも強化せねば。。。

キーワードは情報を共有すること、思いを共有することであって
Wikiなどの充実にあると思ってますww
そして、地域を整理できるように全カフェでの商品販売力なども強化しないとダメですなっ!

というか、今の僕のミッションは、日本語のメッシュ勉強会を続けて
英語、フランス語展開etcすることですな!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
