上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブレンダー操作の習得に一番良いのは、場数をこなすこと。
忙しいと思いますが1日5分でも触って覚えていくことをオススメしています。
真面目に習おうとしている人は、今回は読まなくていいですよ。
スルーしてください。

今回の記事は
「覚えるのが。。。操作がめんどくさい!」と言われると辛いですw
「このぉ~、横着者ぉ~」と叱りつけたいところですw

何を作っていいのかわからない!と言われるとまたまた辛いですし
サンプル動画を作ってあげるのも余裕がないwww
ということで紹介しようと思ったものです。

まぁ、真面目にコツコツよりテクニック!
例えるなら、進研ゼミに対してZ会のようなものだっ!
(例えが悪いっす)

そんな時代に2.5系のUIは対応していますw(どんな時代やねん!!)

今回は、画面を分割する方法を、更に簡単にする方法と
ボタンの配置が覚えられない。探せなくなってきた!という
人向けのスペシャルメニューをちょっとだけ説明します。
(教えるときには使いませんので、勝手に使ってください^^;)

んではスタート!

■画面の分割
出来れば、今まで教えている方法でマウスで操作してほしいのですが・・・。

境界線上の上にマウスカーソルを持っていくと広げたり狭くしたりする
両矢印が出てきます。
通常は、そこで位置を変更するのですが・・・。

1、たとえば上部の境界線で右クリックするとエリアオプションが出てきます。
・Split分割
・Join統合
orionb11120601.jpg

 たとえばSplitを選択すると、白い縦線が出てきます。
2、マウスで移動できますので、お好みの位置でクリックすると画面が分割!

■コマンド検索ウインドウ
英語メニューで頑張った人へのご褒美です。

3Dビュー内でスペースバーを押すと・・・。
orionb11120602.jpg

名称の一部でもわかっていれば、メガネの検索入力でコマンドが出てきます。
そして、2回目に使う時に、前回入力したものが出てきます^^
なんと・・・。

■エディトモードでスペシャル
下部のコマンドメニュー、
たとえばMESHを選択して、、○○を選択して、、○○を選択する。
長すぎる!そんなにいろんな分岐しないし、標準的なことしたいだけなのに・・・。

そう、使用頻度が高いと想定される標準的なコマンドは
Wボタンを押すと出てきます。
orionb11120603.jpg

※いろんな表示時にWボタンを押すと、選択メニューが自動的に変わります。

きっと前回のチェーンがいけなかったんです。手抜ける楽さをやっちゃったから・・
他にもいろいろあるんだよ♪ボソ
今回も、こんな感じで手抜き方法を紹介してしまった(反省)

次回は、予定通り(まじめに)テクスの貼り付け(その2)に戻りましょうね^^

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。