上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回はマテリアルカラーについての説明です。

いよいよ、色付けやテクスを貼っちゃいましょう!
今回は、オブジェクトに色をつけてみます。
セカンドライフでも、プリムに色をつけることができますよね?
似たようなものなので、わかるかなっ!

んではスタート!

難しいので、写真で丁寧に教えようと。。。

■オブジェクトの階層
アウトラインを見ながら確認していきます。
階層は、オブジェクトーメッシューマテリアルーテクスの順

\_( ゚ロ゚)ここ重要:オブジェクトには階層がある
           (マテリアルの下に、テクスチャーです)
From blender


■プロパティウインドウのマテリアルアイコンを選択する
また難しい言葉が出てきますが・・・。一応説明しておきます。
From blender


1、色を変更してみる
From blender


2、必ず、名前を変更する(マテリアルのまま使用しない)
From blender


3、今度はDataからObjectに変更してみる
From blender


4、先ほどと同じように名前を変更します。
From blender


5、アウトラインで確認すると。。。
From blender

オブジェクトの場合には、階層が同列になるってことですね

6、Dataに戻すと、また赤くなります
From blender


説明が。。。丁寧に教えたいんですけど。。。難しいですねぇ~。妥協することにした!
動画にさせてください。コチラです。
メッシュの面毎に、マテリアルを変更する方法も説明しておきましたw
(段々手を抜いてる。アカンアカン!
 結局あとから記事も書くことはな脱がれないっちゅーねん!)



これで、簡単な「ゆきだるま」とかできると思います^^

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。