今回は、マージです。
やっと基礎編が半分ぐらいきました^^

ショートカットキーも少しずつ覚えて行ってると思います。

もう左のオブジェクトツールウインドウはいらなくなってる
人もいたりして・・・。まだまだですかね?

ショートカット:nでオブジェクトプロパティウインドウを
開いたり閉じたりできましたね。

同じように、ショートカット;tで左のオブジェクトツールウインドウは
開いたり閉じたりできます。
ま、境界線をドラッグすれば、できると説明してますから
覚えなくてもいいかもですwww

んでは、スタート!!

■マージ(合併です)
話は、変わるのですが、オブジェクトモードでmを入力すると
レイヤー移動ができます。移動moveのmです。と説明しました。

今回は、エディットモードでのm。マージMergeのmです。

エディットモードで合併する点を選択して
\_( ゚ロ゚)ここ重要:左側ツールウインドウのマージボタンを押す
           または、ショートカット:Alt+M

From blender

するとこうなる!!
From blender


エディットモード時なので、1つのオブジェクト内での作業になります。
また、いきなり、1つの点になるので、リムーブダブルス(重複点の削除)は不要。

線は、2つの点から出来ている。
面は、3~4つ以上の点から出来ている。ことを理解していれば
マージの選択後のイメージもわかりやすいかもしれません。
基本的には、Vertex点しかマージできないんですね。
(今回、一個一個点を選択しなくても、線や面でも出来ることを紹介しています)

ま、覚えきれなくても、Ctrl+zで戻ればいいですね^^

説明の動画はコチラです。


次回は、いよいよオブジェクトに色を付けていきますよ^^

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
