ブレンダーJPさんに、このブログ登録をしていただきましてありがとうございます。
すばらしいサイト運営だと予ねてから思ってましたけど^^
http://blender.jp/
今は、このブログを使った説明ですけど、WikiやXoopsも活用していきたいと思ってます!
やっぱり、説明はPDFも必要かも知れませんが、動画とかもいいですよねぇ~。

ちょっと自己紹介すると
アメリカの3D仮想空間セカンドライフでは、現在Blender2.59をベースに
ビュアー連携を深めていっています。(未だですが2.6系についても)
私たちのグループ「Trenza(トレンザって言います)」でも
メッシュを学びたい!という学生さんから主婦の方、CADは初めて!って
方々に一緒に勉強をすることを決定しました。2011/10/20
→最終残っている参加者は、現在15名です。
(適性検査パスしてる人だけなので、全員最後まで出来るようになると思ってます)

そこで微力ながら、うちのグループメンバーに限定して講義させていただいています。
(講義のしかたも試行錯誤してますけど、広く公開できるようになるといいと思ってます^^;)

僕は、2.4系から2.5系に変わったとき、
これでショートカットキーが覚えられなくて途中でやめる人は少なくなると思いました。
(便利ですので少しずつ覚えていただこうと思ってますが、必要以上にしたくない・・・。)
セカンドライフユーザーでもブレンダーかなり挫折した方多いと思ってます。
全員卒業させるつもりなので、Blender.jpのみなさんとも絡める日がくるかもしれないですね。

ま、今みんなで、ワイワイと新しいことを学ぶのに熱く燃えていますよ^^

------
ただ、僕が、いろんなことを言いたいので、説明がまとまっていない。
言葉が出てこない。多少間違っても、そのまま資料は使う(わかった時点で修正していますが…。)
なんせ、講義目次は作ったものの、中身は、いきあたりばったりなので…。
ま、こんな感じで楽しさを第一に考えながら克服していきたいと思ってます。
------

では、トレンザのみなさん!
タイトルの補足説明をします。

現在の質問内容は
・スライドバーで数値入力ができない。
(左クリックの長押しと1回押しの違いが説明できていない)
・画面が2つに分かれてしまって、閉じることができない。
(そんなのまだ説明してないですww触ってしまったのねっ)

ということを録画してみました。どぞ↓



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
