完全に、このブログ占拠してしまった。
スタッフ用のブログのはずなのに・・・。ゴメンちゃいm(__)m

ブレンダーの勉強会もやっと12回目を書きました。
基礎の目次タイトルだけでも、約30あります。(ゲソ)
「まだまだだなぁー」ため息を漏らしながら時間を見つけては
記事を書いていますwww

考えてみてください。
他にたくさんのスキル(テクス処理やスクリプト、アニメetc)が
必要じゃないですかっ!
(ま、分業で対応できるってこともありますけれど・・・・)
オブジェクトを作るために、そんなに大変なこと、よくしはりますなぁ~。
と感心もしています。

さてリアルの仕事では、400~600の3Dオブジェクトデータ活用して
テクスを貼って、アニメーション動作を作り、CGプログラムを絡ませ
レンダリングして3Dアニメーションを作ります。
完成は派手ですけど非常に地味な仕事ですね。
(終盤では数十台のサーバーが10日ぐらいフル稼働なんて
 あるんですよ。その時は違うもの作りになるんですけど・・・。)

一番楽しいのは、コンセプトやシナリオを作る作業でしょうか?!
みんなでワイワイと話し合いながらストーリーを書いて
それに応じた画像(動画)を作っていくのです。
(時には夢の世界を想像したり、恋愛ストーリーだったりw)
あ、あとスタジオ録音とかも楽しいです。
(ま、1分の録音に大体1時間ぐらいかけますけどねっ・・・。)

たがが数分のCGアニメーションでも、とても大変です。

今、SLでBlenderというフリーソフトを使って勉強会始めてますけど
はじめは、誰だって何もわからず、少しずつ学んでいきます。
ま、それが仕事だ!って言えば話は終わりますけど、やっぱり
自分の思い描くものが完成したときの達成感が想像できなければ
到底たどり着くことが難しいのかもしれないなぁーとも思います。
今、専門職としてやってる人だって、初めは1個からだったんですもの。。

いつの日か、今、素人だったメンバーが自分の世界の創造物を
たくさん世の中に流通させることができたらいいな!って思ってます。
(もちろん、トレンザ商品作りにも協力してくださいね^^)
っていうか、あんまりSL内ってとこに固執してませんけどwww

あ、僕的なメンバーへの希望としては
研究会のメンバーから、さらに次への先生になったり、多言語展開とか
出来始めるといいなぁーと思います。

理由は、どっかのビュアーと同じようにバージョンアップで操作も
激変改善しますし、僕自体が若いつもりはしてますけど年ですし。。。
出来れば、年の功というか、作業より工数とか工程管理みたいな
マネージメントに徹したいっていうのが本音ですかね?
(パワーをかけるポイントが違うと思うんですよw)

ま、話戻って、みなさんも年末、新年と忙しい時期ではありましょうが、
僕も先生の役割を頑張ってやっていきますのでよろしくお願いします。

なんだか弱々しいコメントになってしまった^^;

違うな!!

「俺について来いっ。一人前の職人にしてやるっ!」かな(笑)

最後に
トレンザさいこーー^^
いろんな個性の人が居て、寄り固まってなくて
グチャグチャいるのがいい(笑)
いろんなカフェにいろんなスタッフ。事情もいろいろ。。非常に人間的!
SL途中で辞めなくてよかったと思う今日この頃でした^^

風邪早く治しましょう!だなっ。

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
