今回は、ちょっと難しいけどペジェ曲線!!
→デザイナーっぽい!!

点をプロットして結んでいく方法は容易にできると思いますけど
ペジェ曲線って難しいですよね?
イラストレーターなどにスキル確認するのに
いまだに「ペジェ曲線は得意?」って聞いています(笑)
イラストってセンスが必要ですよね!(僕にはありませんっ)
そしてペジェ曲線には技術が必要なんです。

興味がある方、参考:ペジェ曲線講座↓
http://www.dodofactory.net/bezier1/

んでは、スタート!!!

標準のcubeはDeleteします。

■追加でカーブーベジェを選びます
Add-CurveーBezierまたは、shift+a
From blender


エディットモードtabにすると
2つの点からカーブが出来ている事がわかります。(中間に点はない)
これがペジェ曲線です。
From blender


今、水平面に張り付いているので、90度立てます。
もう一度オブジェクトモードtabに戻して
X軸方向に90度回転します。rx90
画面を正面にして(numpad1)
盛り上がった形になっています。

\_( ゚ロ゚)ここ重要:ベジェ曲線は立てる!RX90を入力
From blender


オブジェクト名はBezierCurveですね
名前をbase01ってしておきます。
間違わず、わかりやすいように名前を付け替えています。
From blender


■今度は追加でカーブーサークルを選びます
Add-Curve-Circle または Shift+a
\_( ゚ロ゚)ここ重要:回転体をつくるときは、サークルを出す。
回転をさせるサークル円を出します。

では、サークルを出します

オブジェクト名はBezierCircleですね。
名前をPath01ってしておきます。わかりやすようにです。
(決して老眼で間違えやすいからではありません。にゃは)
From blender


■サークルをパスラインにしてさっきのカーブを回転させてます。

回転させるパスPath01を選んでおきます。

オブジェクトデータを選択します

Bebelobjectにカーソルを合わせて、オブジェクトを選びます。
From blender


なんか出た!!!

画像が画面でわかりにくいので、ワイヤーフレームモードにしてみますね
(ワイヤーフレームモードは、ショートカットzです)
From blender


ん?元のBase01オブジェクトと位置がズレていると思います。
画面正面numpad1入力して画面を変更して移動します。
From blender


BevelObjectに合うようにズラして移動します(上面numpad7から見て調整した)
From blender


もう一度、正面numpad1を入力します。
そして、Editモードtabを押すとペジェ曲線のアンカーポントハンドルが出てきました。
ハンドルを右クリックして選択し、矢印を左クリックでつかんで
形状を変更します。位置確定は左クリック。
From blender


お皿はこんな感じで、2ポイントで作る事ができますね。(ペラペラやけど、、)

※ここでA地点からB地点に矢印があるのわかりますか???? 
赤く矢印っぽく上書きしました^^

\_( ゚ロ゚)ここ重要:矢印の向き!!始点と終点を逆向きにするRZ180

■ちょっと脱線します。矢印の向きを反対にする理由は
このまま終点の方から追加点を入れると矢印の向きの最終点から
次の点が繋がっていきます。
皿は出来ましたが、壺にならないので、矢印を反対にします。
そのまま追加点を入れてみた↓(Ctrl+マウス左クリック)
すると、下記のこんな風にセンターから追加点に向けて変な形状になります。
From blender

ただ、、、
裏技的に、始点の前に、そのまた始点を追加することもできます(ややこしい)
From blender

がんばって、始点の前の始点の前の始点の前の、、、とやれば
From blender

こんな風にできます。が、どうなんやろ?コレって!!となります。
したがって、ラインの向きを反対にします。

脱線しすぎたので、本流に戻って
もう一回、RZ180を入力したら
(もし選択が外れていたら両方のセンターのアンカーポイントをshiftを押しながら選択して
Z軸で回転させますrz180です)
ラインの向きは反対になりました。形状も変わりました^^;
From blender


壺ですから、アンカー位置とハンドル位置と移動します。
形状を滑らかにします。
Base01ベジェ曲線を右クリックして形状を変更します。
底が、凹んでいるので滑らかにしてみます。
→アンカーポイントハンドルを水平にする。

■では追加点を入れていきましょう
まず、矢印方向のハンドルをクリックします。
そして、Ctrl+左クリック

\_( ゚ロ゚)ここ重要:追加点:Ctrl+マウス左クリック
こんな風に、ラインの向きの方向に追加されました^^
From blender


ここで、ハンドルの傾きを変更したり、ポイントの位置を変更して、メッシュ形状変更できますし

ここでワイヤーフレームモードですが、zで切り替えてエデットモードでオブジェクト形状を確認しながらでも
編集可能ですよ^^

はーい。ハクション大魔王のツボ?!ってイメージで作ってみました!!
From blender


参考までに動画も作ってみた
【勉強会 番外編】補足02:ベジエ曲線

ここにリングとか合体させて完成していくわけですわ。。
相変わらず、センスねぇ・・・ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

次は、もう一回ぐらいモディファイヤーズを勉強して、きっちりオブジェクトの位置合わせとか
軸について深く説明しましょうかね??ブレンダーの用語とか難しいですが
ホントに、何度もさわっていくと覚えられると思いますよ。

また軸とか、点とか適当にやってますけど、なんとかなるものでしょ?!

ま、きっちりした配置は、ちょっと精密なものとか制作するとき必要な知識なので?!
ねっ。ねっ。「はい。」と素直にどぞ!!
次の次ぐらいに覚えちゃいましょう!!

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
