モディファイヤーズの1回目はプロパティのスパナアイコンを
操作して、単純な変形のねじりやテーパSimple Deformをしました。
今回は、2つのオブジェクトを重ねることで差分を作るブーリアンを
同様にスパナアイコンから操作して、オブジェクトを変形してみます。

PUNK LIVEsのロゴを作ってましたね。あれです。

では、準備します。
Mesh-UV Sphere球体をデフォルトのcubeオブジェクトの上に
出します。
そのまま、addするとオブジェクトセンター揃えが出来ますが
あえて、センターをずらしたいので、ちょっと違った出し方してみますね^^

1.マウスカーソルを適当に上にズラして
  shift+aでオブジェクトを(適当に)出します。
From blender


2.Cubeの大体中央に来るようにします。Z軸方向はそのままです。
  上から見てみます。Z軸方向はnumpadの7を入力します。
  球体UV-Shereはズレていますので、X軸とY軸を修正します。
  オブジェクトのOrigin(中心点)から出ている矢印を引っ張って
  SLで行うように調整します。
  ※別途Originの説明はします。
From blender


3.Y軸とX軸(numpad1と3)を入力して画面切り替えて
  センターか?確認します。
 (マウス操作の練習のつもりなので適当でいいんですけど^^;)
  もしくは、位置をダイレクトに入力してもいい。
From blender


4.3Dパース(numpad0ゼロ)にして
 (マウスセンターホイールをクリックしながら回転して)
  でアップにして確認すると、埋まって重なってることがわかります。
From blender


5.次にCubeに前回行ったサブデバイドを数回行います。
(注、これをしないとブーリアンの適用がエラーになります。
   1つの面では差分が取れないってことなんでしょうか?!)
From blender


では、2つのオブジェクトを重ねて形状を編集する機能を使って
確認してみましょう!

6.まず、3Dビューでcubeオブジェクトを右クリックで選択して、
 右側のスパナアイコンをクリックします。

  出たぁぁぁ。モディファイアーズwww
From blender


  ブーリアンを選択します。スクリのANDとかORで出てきた用語^^
  (ま、重なっている所とか差みたいなことをするんです)

7.オブジェクトアイコンの横にカーソルを入れると、どのものに対して
 ブーリアンを行うか?ダイアログが出ます。

 今回、球体Sphereなので選択します。
From blender


 すると画面から、Cubeは消えます。

8.ブーリアンで使用するのは、Operationは初期はIntersect重なり
 になっています。ここで、アウトラインでSphere球体を非表示にして
 重なりだけを表示してみます。

すると、ブーリアン差分のオブジェクト変形ができるようになります。
<Intersectの場合>
  ↓重なった所だけが表示されます。(表示はわかりやすくしています)

From blender


<Differenceの場合>
  ↓今度は、重なった所が凹んで表示されます。(表示はわかりやすくしています)
From blender


  '`ィ(´∀`∩。重なっていましたね^^---ブーリアンわかりました?!
  最後にモディファイヤーの適用はApplyボタンを押してくださいね。

まとめ
ブーリアン差分の使い方、インターセクトとディファレンスがあります。
Cubeなど、面が分割されていないと機能しないので注意が必要!


オマケ
  ↓わかりずらい場合、ワイヤーフレーム表示にするとわかりやすいです。
  ワイヤーフレームとは、下部のエディタータイプウインドウにあります。
  詳細の位置などを確認したり、変更したりするときに使用します。 
From blender


\_( ゚ロ゚)ここ重要:ショートカットはz(ワイヤーフレーム)  
※下部のエディタータイプボタンのMode切り替えの1つ右。

  なお、オブジェクトモード、エディットモードどちらの場合にも
  ワイヤーフレーム表示切替は「z」で出来ます。

次回は逆に、重ねない、オブジェクト同士をきっちり配置する
スナップ機能をやってみます。

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
