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いつまで操作画面の表示の説明をすればいいんだぁ~!ということで
今回で、つまらない画面説明は、一区切りしたいと思います。

復習もかねて
3Dビューでshift+aを使って、コーンとシリンダーを追加した状態からスタート
してみます。(覚えてたかな???add加えるのaですね。)

From blender

できましたよね?!

んでは、スタート!!

オブジェクトを作業するにあたって、とても便利なものが
2次元画像処理ソフトでもありました「アウトライン」と「レイヤー」です。
わからない人のために、簡単に説明しておきます。

■アウトラインについて
まず、右上のアウトラインエディターウインドウには、要素ごとに
目のアイコン、矢印のアイコン、カメラのアイコンがあります。

マウスでクリックするごとに、消えたり点いたりします。
目のアイコンは、画面表示として見えているか、どうか?を示します。
→目のアイコンをクリックして消すと表示は消えます。

矢印のアイコンは、誤って動かさないように、移動、回転などを
出来ないようにします。操作禁止ですね。
→矢印のアイコンをクリックして消すと軸の矢印などが表示されなくなります。

この2つを覚えてください!!

ここでの制御は、見栄え上、操作がしやすくするためのものと
考えればよいかと思います。
複数のオブジェクトが複雑な配置になってくると非常に便利です。
(複雑なオブジェクト形状でも単純な配置だと使いませんが
 なんて言うんでしょう?
 1レイヤー内で重なりを使用する時って言えばいいですかね!)

■レイヤーについて
1つ1つ丁寧に作業する時にレイヤーがあると便利です。
フォトショップなどで透明レイヤーだったり、重ねたりするでしょ。
アレです。(Layer:レイアーと言ったりもします。)
CADでは、クラスとかシートとか呼ばれていると思います。
重なりみたいなものですかね?!

左部のツールパネルウインドウにありますが、
下部のエディタータイプボタン内にあります。(下部が使いやすい!)
(小さな○がオブジェクトがある事を示しています)

From blender

先ほど説明した右のアウトラインについても赤枠で囲っておきます。

標準では、区切りとして10個+10個のマス目で表示しています。
まず、初期は全て1箇所に、カメラも照明も含めて入っていることを
覚えてください。

このレイヤー表示は、キーボードの上部の数字の1~0で切換えられます!
(ナムパッドじゃない方の数字入力です)

んで、早速移動操作をやってみます。

まず、objectを選択します。
カーソルを合わせて、右クリック!!で選択です。

レイヤー移動操作は、下側のエディタータイプボタンより
Object-Move to Layerです。

From blender


が、なんかめんどくさいので、ショートカットを使用します。

あ、説明してませんでしたが、他のソフト同様、メニューの横には
ショートカットキーが使える場合、何であるか?表示されますよ♪

レイヤー移動は[M]です。

まず、シリンダーオブジェクトを選択して、M。
レイヤー2に移動してみます。

From blender


\_( ゚ロ゚)ここ重要:レイヤー移動はショートカットM。
するとレイヤーを示すダイアログが出てきますので、移動したい
レイヤーをマウスで選択するだけです。

同様に、コーンをレイヤー3に移動してみます。
オブジェクトを右クリックで選択して、ショートカットM。
レイヤーダイアログが表示されますので、3番目を選択する。

すると、移動したオブジェクトは3Dビューは消えたと思います。

下記は選択後の表示です
From blender


理由は、今レイヤー表示状態が①だからです。
移動したオブジェクトは違うところに行き、今、表示しない設定になっている。

ま、ご安心をレイヤー窓枠の表示は枠の中をクリックして切り替えます。
またshiftを押しながらクリックすると追加され複数レイヤーが選択されます。
もう一度、shiftを押しながら選択すると、表示から外されます。

全部選択して両方を表示してみます。
shiftを押しながら、レイヤー2と3をクリック。
はい、先ほど移動したオブジェクトが表示されました^^
このようにしてオブジェクトの管理をしていきます。

From blender


ま、こんなに離れている時には、分ける必要もないですけどね^^;

参考)
http://www.youtube.com/watch?v=pT23TYvrSCU

次は、本来コピーのしかたが良いと思うのですが、
ミラーコピーとか有り、ちょっと複雑なので、整理する時間をください!!

ということでプリムのようなオブジェクトは実は点と線の塊だった!!という
edit系の表示も入れながら衝撃?の事実を操作しながら学んでみましょう!!

まず、テーパとかネジリとかですよね?
SLだもん。「もでぃふぁ~い」変形して行きます。

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html
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