事前準備(1)

第一回目は、確認事項です。
メッシュオブジェクトをアップロードするために

■各自すること
支払情報登録とチュートリアルを受講します。
 下記にログインしてPayment InformationMesh IP Tutorial
※カード登録が必要です。ここをクリアできないことが判ったwww
 
 https://secondlife.com/my/account/mesh.php

 支払情報は、Second Lifeアカウントページの支払情報セクションでも出来ます。

 チュートリアルは、メッシュの知的財産権に関するルールを確認します
 アップするオブジェクトを自分自身で作ったこと、または所有者から使用許可を受けている必要があります。
 英語でわからず、間違ったとしても10問正解すればクリアできます。
 注)違反すると、アカウントの停止や削除という罰則だけでなく、
   永久にメッシュオブジェクトをアップロードする権利なくなります。

 ソフトも使ったことがない人は、初めてメッシュをアップロードしてみるために
 SLのサンプルコンテンツページで試すことができます。

 http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh/Sample_Content

 アバターのダウンロード
 http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh/Uploading_and_wearing_a_rigged_mesh

②3Dソフトをインストールする
 Blender2.59を使用します。
 説明はブログを活用しようと思ってます。
 (インタラクティブにするためには、スカイプかUstreamですね。
  んでも回線が細いので、画面を動かしていると僕が落ちると思うwww)

 ●Windowsブレンダーダウンロードのリンクはコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1561.html

MACのBlender2.59はどこ?

③拡張子コンバーターをインストールする
(まだ使ったことないですし、ググって良さそうな2つを紹介します)

 ●MeshLab(現時点で最新はV1.31です)
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_meshlab/releases/

 ●Autodesk stand-alone FBX 2011.3 Converter(SLにリンクされています)
 http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?siteID=123112&id=16126812

 注).maxデータは3DS-MAXの体験版をインストールして、その中でコンバートです。 

■データの送付方法
 メールで送り合います。ファイアーストレージを使用します。(メルアド必要)
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1528.html
 
■セカンドライフで行うことは
 (今回のような)勉強会のガイダンス
 SLビュアーでの操作、品評会、ベンダー制作、要は雑談です。etc

 ・木曜日のスタッフミーティングの後と日曜日22時から~
  しばらく同じこと2回しますので、どちらか参加ください。
  出張などで出来ない時は延期します。
  スピードがわからないので、ブログは随時進めていきます。

■次回までの宿題
 次回までに1つオブジェクトをアップロードしてください。
 失敗したら、どこで出来なかったのか?教えてください。
 成功してたら何もないですwwwあ、感想をお願いします!
 メールアドレス交換させてください。(フリーメール可とします)

はじめてのモデル(メッシュ)のアップロード
こなれて来た人のメッシュのアップロード

トレンザメッシュ研究会はコチラ
 http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1562.html
1回目の感想
まさかの、カード登録ができないっ!!て所のハードルがこんなに高いとは思ってもみなかったです。

そして、今日はラグっていて、ものを受け取れない。オブジェクトをREZできない状況でパネル出せませんでした。
準備ができてなくて、すみませんでした。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
