セカンドライフの多言語SIMのTrenzaにある日本向cafeです。 お気軽にCAFEに来て、ここにいろんなことをカキコしてねっ☆ スタッフ一同お待ちしております☆ PS.Trenza1003:10月3日はトレンザの日です。
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まだまだメッシュの事よくわかってないですけど・・・。
昨日10/20のトレンザミーティングでお話しさせていただきましたが再始動します。

注意!
本ブログは、セカンドライフユーザー、トレンザカフェスタッフ、適性検査合格者のみへの
教育を目的としています。要は、トレンザグループへ著作権すべてを譲渡できる人のみ。
ブログを読んでいただきありがたいのですが、それ以外の方からのご質問は受け付けておりません。
(回答は直接お話ができたり、メールアドレスを交換している人のみです!)
ブレンダー.jpのフォーラムまたは、2chスレなどの活用をお願いしますm(__)m

つまり、質問者から教育費用もいただいておりませんし、あなたのオブジェクトに対する免責契約も
できておりませんので・・・。対象者は日頃から多大なるお世話になっています!
個人やグループとしてギブアンドテイクが成立しているということです^^

目次です。(随時変更されます)

■Trenzaメッシュ研究会(あえて、ラボって言わないっ)について
・主旨
 私たちは、個人に加え、グループで楽しく発展できることを重視する選択をしています。
 特に、ものづくりにおいて、クリエーターだけでなくカフェスタッフが沢山所属して
 よきPR営業マンとして重要な位置づけであると相互認識します。
 (ものづくりできなくたって、必要かつ重要な人材です)
  今、メッシュ導入が始まり、今後のクリエータースキルとして大きな壁に
 なることも想定されます。そこで、まずグループ内にBlenderの活用を普及させ
 将来、標準プリムやスカルプのようなプロジェクト制作(コラボ商品)を可能にする事を
 めざします。
 
 また、SL独自の特性などを研究してRLでの3Dオペレーターの参加も容易に
 できるような多言語マニュアル化を推進します。
 グループの知的資産として共有します。

・参加資格
 まず、メッシュビュアーがインストされていること(素人歓迎サポートします)
そして、アップロードできることが必要です。

0.事前準備(1)

 1.Trenza Cafeグループ(supporterは除外します)
  ※参加は現状のカフェスタッフが認めた人です。
 スタッフと半強制的にフレにならなければならないルールなども多少あります(笑

 2.適性検査(自己申告)で合格した人

 3.個人的な著作主張などを放棄した人(すべてがグループと共に!の概念)

 4.データをSL以外でも共有出来る人、メールアドレスで登録できる人
  当面グーグルドキュメントを活用します。(他、Wiki,xoops)

 以上4つです。

・運用方法
 DK1(私ですが)主導とします。SL初のグループリーダー^^
 インワールドでは、①質問・②報告・③勉強会・④課題共有を行います。
 (ボイスが聞ける設定でお願いします。)
 集合日時は、メンバーで決めます。

 制作物の販売は従来のトレンザファクトリーのルールに従います。

■コツコツグループでスキルアップしていくぜぇー☆
・ミーティング、所感

・制作物の商品紹介(未完成品~完成品まで)

===セカンドライフの進捗状況(時系列順)===
メッシュ研究会(1)事前準備その1
メッシュ研究会(2)事前準備その2

Blender勉強会のリンク集&Aditiへのログイン方法

メッシュ研究会(3)【勉強会01】
メッシュ研究会(4)【SIM見学】
メッシュ研究会(5)【勉強会01-04】
メッシュ研究会(6)【勉強会05-07】
メッシュ研究会(7)【勉強会08-10】
メッシュ研究会(8)【勉強会11-13】
メッシュ研究会(9)【勉強会14-16】
メッシュ研究会(10)【勉強会17-18+番外編】


メッシュ研究会(19)【勉強会38-40】
メッシュ研究会(20)【勉強会41-42,番外編】
メッシュ研究会(21)【勉強会43-45】
メッシュ研究会(22)【勉強会46-48】
メッシュ研究会(23)【勉強会 番外編+49】
メッシュ研究会(24)【勉強会 50+番外編】

===Blenderブレンダー勉強会用テキスト===

【勉強会01】ブレンダー操作画面の概要説明
【勉強会02】ブレンダーオブジェクトの追加、操作
【勉強会03】ブレンダー画面切換、マウス操作
【勉強会04】ブレンダーアウトライン&レイヤー活用
【勉強会05】エディットモードとサブディバイド
【勉強会06】モディファイヤーズ(その1)
【勉強会07】モディファイヤーズ(その2)
【勉強会08】モディファイヤーズ(その3)
【勉強会 番外編】Meshでサイコロを作ってみた
【勉強会09】モディファイヤーズ(その4)
【勉強会 番外編】ベジェ曲線ってムズいだろ?簡単な別の方法
【勉強会10】モディファイヤーズ(その5)
【勉強会 番外編】日本語フォントのオブジェクト作り
【勉強会11】オブジェクトを絶対位置でキッチリ操作
【勉強会12】オブジェクトのミラーコピー(反転)
【勉強会 番外編】補足01:基本操作
【勉強会13】スカルプモード
【勉強会 番外編】補足02:ベジエ曲線
【勉強会14】グローバル座標とローカル座標
【勉強会15】リンクしてコピーAlt+D
【勉強会16】マージAlt+M
【勉強会17】オブジェクトのマテリアルカラー
【勉強会18】イメージテクスチャー貼付(その1)
【勉強会 番外編】オブジェクトにペイントで色をつける
【勉強会 番外編】Add_ONs Mesh Chain
【勉強会19】イメージテクスチャー貼付(その2)
【勉強会20】イメージテクスチャー貼付(その3)
【勉強会 番外編】補足03:Apply as Shape
【勉強会21】カメラ操作
【勉強会22】照明Point Lamp
【勉強会23】照明Lampいろいろ
【勉強会 番外編】補足04:Add Vertex
【勉強会 番外編】Add_ONs Torus Knots
【勉強会 番外編】補足05:裏面を作りたい
【勉強会24】クロス・シミュレーション
【勉強会25】流体・シミュレーション
【勉強会 番外編】群集シミュレーション用の木を作る
【勉強会26】群集・シミュレーション
【勉強会 番外編】選択セレクトのまとめ
【勉強会27】基本的なアニメーション作成について
【勉強会28】アドオンAdd ONs拡張機能
【勉強会 番外編】Graphicall.org
【勉強会 番外編】日本語入力を簡単に.py
【勉強会 番外編】ひよこwww
【勉強会29】ジョイン、ペアレント、グループ
【勉強会 番外編】ばななを作ってみるw
【勉強会 番外編】いろんなオブジェクトを出してみた
【勉強会30】プレファレンス設定とセーブのしかた

=============
【勉強会 番外編】メッシュアバターを作ってみるw
【勉強会31】分割(サブディバイド、ループカット、ナイフ)
【勉強会32】各種選択まとめとリミットセレクション
【勉強会33】プロポーショナル・エディッティング
【勉強会 番外編】たなびく旗を作ってみたwww
【勉強会 番外編】Add_ONs Pipe Joint
【勉強会34】Flip Normals法線の裏返し
【勉強会35】結合と分離まとめ
【勉強会 番外編】カーテンを作ってみたwww
【勉強会 番外編】本棚を作ってみたwww
【勉強会36】土地負荷相当プリム数を減らす
【勉強会37】疑似的に多角面F-GONを作る方法など
【勉強会 番外編】スカルプマップの作り方
【勉強会38】Blender表示セットとシーンメニューについて
【勉強会 番外編】補足06:下絵を表示する方法
【勉強会39】Add_ONs LoopTools
【勉強会40】Add_ONs Mesh Chain(part2)
【勉強会41】Edge Slide &Repeat Last
【勉強会42】セカンドライフアバターをダウンロード
【勉強会 番外編】スタッフオンリー>>>洋服を作る前に
【勉強会 43】洋服を作ってみる(その1)
【勉強会 番外編】チューブを作ってみるw
【勉強会 44】洋服を作ってみる(その2)
【勉強会 45】洋服を作ってみる(その3)
【勉強会 46】モディファイヤーズ(その6)
【勉強会 47】モディファイヤーズ(その7)
【勉強会 番外編】オリジンを移動してみるw
【勉強会 48】洋服を作ってみる(その4)
【勉強会 番外編】髪の毛を作ってみるw
【勉強会 49】グレースペンシルドロー
【勉強会 50】パイソン:サーフェイス スケッチング
【勉強会 番外編】ポーザー用アバターの服ですけど^^;
【勉強会 番外編】お花のオブジェクトに加工してみる
【勉強会 51】洋服を作ってみる(その5)

To be continue

=============
■Trenzaメッシュ研究会のリンク情報

・場所slurl
http://maps.secondlife.com/secondlife/Mesh%20Templates/128/128/49

・Trenzaメッシュ研究会のロゴマーク

Mesh Templates PV

・コンバート変換、アップロード設定(wiki会員登録要:現在未公開)

リアルとの融合例
FC2 Management

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