今回はとっても簡単!!うほっ

オブジェクトコピーはshift+dでしたね。
コピーしたとき、必ずピボット軸の中心に追加されたことを
思い出してください。

コピーはビボットに対して出来るんですねぇ~^^

さて、まず反転ですが
断っておきますが、元のオブジェクトはコピーして置かないと
なくなっちゃいます。

オブジェクトは、こんなものをつくってみた(なんじゃコリャ?!)

11021001_convert_20110210153703.png

①オブジェクトそのものを反転する
まず、コピーshift+dそしてEnter(Enterでコピーが確定)
(マウスはさわらなくても出来ましたか?!)

\_( ゚ロ゚)ここ重要:Ctrl+m(ミラー移動のm)
そして次に反転する基本軸を選択します。
x,y,zと入力すると軸方向に反転します。
(確定前だったら、何度でも変更できます。考えずに入れちゃう)

左クリックで位置確定。

11021002_convert_20110210153724.png

②ビボットを移動して、軸対象位置にオブジェクトをコピーします。

まず、
カーソルを好きな位置に。。。右クリック

次にピボットを移動します。
下部のエディタータイプボタンより、3Dカーソル位置を選択します。

反転する前に、コピーshift+dそしてEnter(Enterでコピーが確定)
(マウスはさわらなくても出来ましたか?!しつこい( ゚Д゚)!!)

でけたかな??※ピボットの移動の仕方は、前回を見てね^^
じゃあ、Ctrl+m(①と同じです)
軸を決めて、左クリックで位置確定。

11021003_convert_20110210153747.png

って感じです^^
ま、アバターマッピングも半分作って反転させ軽くなって
くるんでしょうね^^
Flash対応の時も思いましたが、デジタルゥ~って感じする。

しかし、仮面ライダーダブルって半分のキャラは対象違うな?
あ、マスクやスーツの下は同じ???わからんwww


ブレンダー目次
http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1455.html

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
