今回はナーブス曲線!!iいわゆるスプラインですね。

前回、難しいペジェ曲線をやり綺麗な回転体をつくり
そこから作りこんでいく方法でした。
今回は、ちょっと簡単です。
初めから、曲線があってそれを先に変形させて
複数のものをJoinさせて1オブジェクトにしていきます。

もちろん、Meshにしますので点の押し出しなども可能です。
そこらまで今回説明できればと思います。

んでは、スタート!!

標準のcubeはDeleteします。

■サーフェイス-ナーブスを選びます。
1.サークルを使って筒のようなものを作ってみます。
Add-Surface-NURBS Circleまたは、shift+a

110206001_convert_20110206063009.png

今、水平面に貼り付いてますので、numpad7で上からの画面にします。
エデットモードtabにすると
サイクル円が複数の点から出来ている事がわかります。
これがナーブス曲線です。

点を右クリックし移動させると変形することができます。

110206002_convert_20110206063031.png

2.次に、追加していきます。
一旦、オブジェクトモードにします。tab

コピーして作りますshift+d
→サークルが白くなります。

今、2つのオブジェクトが重なっていますので
1つを移動します。g
マウスで上z軸方向に移動します。

110206003_convert_20110206063048.png

numpad7で上からの画面にします。
先ほどと同じように、少し変形してみます。
相対形状でサイズを大きくしてみますs
マウスを操作して、確定左クリック。

110206004_convert_20110206063107.png

3.もう1個ぐらい追加してみます。
最初のナーブスオブジェクトをコピーしてみます

コピーshitf+d
→サークルが白くなります。
移動g、マウスを移動して、好きな位置で確定左クリック。

110206005_convert_20110206063129.png

また少し変形してみます。
上面numpad7で、好きな形状に。。。今度は丸っぽくします。
正円は、四角のポイントでしたから、ちょっと形を壊して・・・。

110206006_convert_20110206063149.png

ま、作りたい形状が大体できた。ということで進めます。

■すべてのオブジェクトを1つのオブジェクトにします
オブジェクトモードにしますtab
すべてのobjectを選択します(shift+右クリックで選択)
JOINさせます。
下部のエディタータイプボタンのObject-Joinまたは、Ctrl+J

110206007_convert_20110206063208.png

3つのサークルが1つになりました。

もう一回、エディトモードにします。tab

面を作るのは、Surface-Make Segment
\_( ゚ロ゚)ここ重要:ショートカットf(faceですね)

110206008_convert_20110206063228.png

ロフトを使った、サーフェイスオブジェクトができました!!
ここでは、点や、線を操作して、オブジェクトを変形させてください。
次にメッシュオブジェクトにしますので、荒削りの感じが
できればOKです。

こんな感じにしました。ハイ。センス無いですね^^;
ヨレヨレの靴っぽくしたかったんですけど、3つじゃムリかっ。

110206009_convert_20110206063248.png

次、行きましょう

■Meshオブジェクトに変換する。
まだ、見えてるだけなので。オブジェクトをMeshオブジェクトにします。
荒削りのサーフェイスオブジェクトをもっともっと細かく加工する為に
メッシュオブジェクトに変形するわけですね^^

オブジェクトモードにします。tab

\_( ゚ロ゚)ここ重要:Meshオブジェクト変換 Alt+c
するとコンバートの種類はどちらですか?とダイアログがでます。
「Mesh from CurveMeta/Surf/Text」つまりMeshを選択します。

110206010_convert_20110206063307.png

エディトモードにしてメッシュを確認してみます。tab

110206011_convert_20110206063334.png

通常のそのままだと、そんなに複雑でない形状なのに
かなりMeshが密になります。半分ぐらいにしてみます。

コンバート変換前に戻します
(Ctrl+zで1つのオブジェクトの所まで元に戻します。)

Meshの間隔はオブジェクトモードで
プロパティエディターウインドウのObject Dataをクリック。
ShapeのResolution(解像度)の数値を下げて設定変更します。

110206012_convert_20110206063356.png

もう一度、Meshオブジェクト変換Alt+c
エディタモードにします。tab
今度は、先ほどよりメッシュがスッキリしましたね^^

110206013_convert_20110206063418.png

Meshオブジェクト完成 ワ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

■変形させてみる
ここからは、Meshになってますので、エディトモードにして
自由に点、線、面を選択して変形する事ができるのです。
靴みたいに・・・。なってないですね。えへへ。

110206014_convert_20110206063440.png

今回も長くなってしまった^^;
ま、こんな感じで適当にさわってみてくださいませ!!


ブレンダー目次
http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1455.html

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
