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SLではモディファイというのに
モディファイヤーズと沢山っぽく言いますwww
(決して、出て来いヤー風に言わない)

今回の説明の前に準備をちょっと

1.オブジェクトモードで球体を横に並べます。(参考のためです)
 3Dビュー内で、shift+a。メニュ-からMesh-UV Sphere

2.次にデフォルトのcubeオブジェクトを選択します。
 始めに、今追加した球体が選択されていますから非選択aを入力して
 オブジェクトを右クリックして選択します。

3.次にeditモードtabを押します

4.前回行った、Meshツールのadd「Subdivide(サブディバイド)」を
  クリック。

5.下のSubdivide-Number of Cutを6にしました。

110128201_convert_20110128170048.png

滑らかな変形ができるように準備したんです。後からでも出来ますが
煩雑になるので、説明を割愛するためですね^^;


んでは、スタート!!

通常のオブジェクトモードで説明します

■単純な変形
前に、cubeオブジェクトアイコンを選択すると
サイズ、回転、拡大縮小ができることを学びました。

今回は、その2つ横です。スパナのアイコンを選びます。
Modifiersを選びます

\_( ゚ロ゚)ここ重要:
add Moddifiersをクリックすると選択ダイアログが表示されます。
単純な変形のsimple deformを選択します
そうすると、下記のようなプロパティが表示されます

110128202.png

オブジェクトも既に変形されています。
(これをシリンダーとか全部やると思うとぞっとする!!
 ってか、やってもショウガナイので先に進むこと優先しておきます)


>1.Twistねじれ
スライドバーまたは数字入力。
変形させない領域のLIMITをかけることもできます。

110128203_convert_20110128170127.png

※ここで、曲線を確認しながらサブディバイドしてもいいです。
細かくすればするほど、複雑になりますが綺麗になります。

数字をさわってみます。
Limitをかけた領域は、形状が変形していないことがわかります。

110128204_convert_20110128170146.png

>2.bend曲げる
曲面になります。ゆがんだ感じ(写真省略)

>3.Taperテーパ
台形のようなものができます

110128206_convert_20110128170242.png

上下の変形が及ばない部分を設定したり、ねじって首を作ったり・・・。

>4.strech
伸びたり縮んだりします

110128205_convert_20110128170202.png

下のほうに軸のLockがありますので影響を及ぼさないように
することもできます

確定はapply
(適用で反映されます。また、編集を重ねて複合することもできます)
※ぐちゃぐちゃと適当にさわっていると、
そんな変形ムリ!!って感じで、Apply押すとメッセージが出てきます。
SLで、ああああ、あんな形状見たってものもあったんじゃないですか?

単純にサイズを変更してもいいですね^^
ちょっと高さをつけて、エディターモードで表示してみました。
芸術っぽい???(あ、僕、作るセンスないです。にゃは)

110128207_convert_20110128170307.png


次回は、もう一回ぐらいオブジェクトを使って
ちょっとだけ難しいけどスカルプっぽい変形をやってみましょう。
あらら、球使わなかったwww


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