今回、ブレンダーをインストールします。
1月18日現在、安定版は、2.49bです。
→多少、これは他のblogなどにも記載してあります。
みなさんはセカンドライフユーザーですので
思い切って、無謀にも2.56aベータ版で挑戦してみます。
同じようなこと書いてもしょうがないし、きっと間違っても
多少許してもらえると思うんですよ。
ポーザーをvistaで使ったらどうなるか?と同じようにwww
ふふふ。

さてBlenderはフリーソフトです。
なんでもフランスの放送局が作り始めたソフトらしいのですが
市販の高価な3Dソフトに遜色なく非常に優れています。

2.56aを使ってみようと思ったのは、画面配置はもとより
機能的のもわかりやすく改善されている気がしたからです。
また、英語でもここからパクってblogを書いてみようと思ってます。
(日本語のバッチをしても変な日本語になったので英語で行きます。強気^^;)

んでは、スタート!!

日本語のサイト(参考まで)
http://blender.jp/

ダウンロードする
下記のリンク先よりダウンロードします。
http://www.blender.org/download/get-256-beta/

私はWindows7の32bitを選択します。
また、右側のインストーラーをお奨めします。
通常のソフトのようにインストール画面に従えば、インストール完了するからです。
ダウンロード先は、4つありますが、どこでも同じです。
USAを選択します。
11011801_convert_20110118225714.png

ダウンロードが始まらないwww
click hereで強制的にダウンロード

すると、保存の画面が出てきます^^
(不具合が出るかもしれませんので、いつでも上書きできるように
 保存しておきます)

11011802_convert_20110118225806.png

保存したファイル
blender-2.56a-beta-windows32をダブルクリックします。

セキュリティ警告画面がでます。(たぶん。画像は省略)

実行

Next

I agree

チェックボックスはそのままで
Next

インストールするフォルダを決めて
(フォルダーの位置を確認してください)
70.4MB
Next

一番上のラジオボタンのまま
Use the Application Data directory
Install

Finishです
あれ、ショートカットができないwww
先ほど、フォルダー位置を確認していて良かったです。
(別の意味で確認してたんですけど)

エクスプローラーを開いて、ショートカットを作りましょう。

おいおい大丈夫か?!と思いますが、いけるでしょう。。きっと

次回は、操作画面の説明をします。

ブレンダー目次
http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1455.html
きっかけはコレです。
Meshって
http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1452.html

コメント

やっぱ起動できません><

やっぱりなぜか、起動できないですー
(Vistaです)
気になるのは、インストールの時、なぜかユーザのフォルダが指定されて、無理に"C:\Program Files\Blender Foundation\Blender"に指定を変えようとすると、インストールできないんです。
(これはセキュリティソフトのせい??)

で、仕方ないので、最初の指定とおりにすると、ユーザフォルダの中に"\Blender Foundation\Blender"ってフォルダが出来てそこにインストールされるんです。

で、そのまま"blender"ってファイルを起動しようとすると、Runtime Errorってのが出て止まっちゃうんですー

どおしたらいいんでしょうか><

結局かなり強引なんですがー

色々調べて、次の方法でやってみましたー
これで、一応インストールできて、起動も出来たんだけど・・・

1、2.49bを普通にインストールする

2、2.56aのZIP版をダウンロードして展開する。

3、展開されたblender-2.56a-beta-windows32のフォルダの中身をC:\Program Files\Blender Foundation\Blenderの中に上書きコピーする。

以上です~
3は必要なかったかもしれないんですが、もうやっちゃったので^^

右側のインストーラーで、問題が出ちゃう場合は、右側のZIPを試してみるのもいいかもですー

もしこれで、異常が出るようなら、またここに報告しますねー

強引にやったんですね^^;

2.56インストーラーでなく、フォルダーデータなら、そのままでも、できると思いますよ^^
画面周りも2.49に比べ、かなりシンプルになってます

URL | DKOO1 Doobie ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
