おそらく、今回は長文です。ぼやきます。
そして、いささか言いすぎの箇所も出てきます(笑
ご了承ください!!書く前にわかってますwww

今日はメッシュビュアーを使ってみた。(2回目)
Blogでもテスト初めている人がチラホラでてきましたね。
(1回目はサンプルオブジェクトをダウンロードして遊んだぐらいでした。)

Latest Mesh Viewer Installers
http://wiki.secondlife.com/wiki/Mesh

スカルプの技術って10年ぐらい遅れてたと思うんですけど
メッシュ機能で、ちょっとはCGゲームの世界に近づくのかな?
と3号の話からそう思ってました。

テクスも品質があがるし・・・。

おおおおおーーーー

おおおおおおおおーーーーーー
(ちょっとでないじゃん。かなり近づく。。って「おおおおーーー」です)

SL始めた頃を思い出す。
すべてがセカンドライフ独自の世界。。一から勉強する。
そして、リアルでは使えない技術^^;

・Flash表示ができないんだ~

・3Dデータもインポートできないんだ~

・プログラムもC言語ではないんだ~

・SLってリナックスサーバーなんだ~

いずれもガック―――(っω`- )―――リ
でも、やるしかないっ。。。

そして、徐々に高品質なものが出てきてるが
まだまだRLには程遠い。
昔のSLを知っているから「綺麗」の言葉がでてくるだけ・・。

今月、マイクロソフトがリンデンラボ社を買収!のウワサが
入ってきた。
ダメダメ!!グーグルが買収することを予想してるものwww
おいしくないよ?!と思った。
マイクロソフトが欲しがるXboxと言うか
オンラインゲームには、ほど遠い現実がそこにはある。。

なにがほしいんだろう?
SLの特徴としてRLからの見方をすると
偉そうですが、グローバル企業がほしいと思うものとしては
・世界共通外貨(全外貨がレート変動)
・それに連動するECサイト、店舗
・高低差のある3次元マップ(高層マンションでも位置特定)
・格安クリエーターコミュニティ??
(RL技術ある人も多いし、なんと言ってもヤル気がある人)
他の特徴は、他のメタバースでもありますよね?!

話が戻って
メッシュ。。技術はちょっと追いついてきた。
しかし、ご存知のように現在確立している人の不平不満は多い。
他のCGのオンラインゲームに品質を近づけるためには
避けられないんでしょう。と軽く思ってました。

そしてビュアーを使ってみる(2回目)
ベータ版で、一部のとこしかいけないけど・・・。

そしてMeshはそこそこ。ブラブラしてみた。

かっこいい俺www┐(´ー)┌ フッヽ( ´ー`)ノ フッ
101015_001.png

101015_002.png


んんん、影が・・・
いつもフェースライト使って、周囲を照らしてるから気づかないのですが・・。

太陽の位置を変えてみる。

影が、影が・・・

アバターの動作に連動し同期する(・`ェ´・)ひゃ
101015_003.png

アバターだけじゃない!オブジェクトの影も表現している(・`ェ´・)ひゃ
101015_005.png

ちまたでは動かない影がテクスチャー上で処理され綺麗とされているが
そりゃ、レベルが違う。まさに3Dビュアーの影・・・
(ちっちゃくてゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・)
ジェスチャーで踊ってみる。。。同期するwww

ま、

まさか。。

スカルププリムをおいてみる。

影が、テクス通りに影がでている。(・`ェ´・)ひゃ
101015_004.png

おおおおおおおおおおおおお
テクスが。。。
ゴミテクスになってる。荒い。というか
ビュアー自身が進化しているから従来の512サイズなんて
カクカクのドット表示になってる。。。
そこそこのテクスでは駄目なんだなっ。
衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!
1024テクスは重くなるから~って言ってたけど・・
むしろ1024でも小さいのではないのか??
(ラスターでは駄目でベクトルデータだなっ☆コリャ)

古い良き時代のSL終焉のニオイ。
グローバル、リアルタイム、コミュニティ・・

エンターティメントの満足度が変わりそうなニオイ。
(表現悪いが10代、20代、30代前半のニオイ)

飛行停止して地面に落ちると「ドサッ」っていうサウンド!

PCスペックをあげれないと、存在し続けれない過酷な世界。

ってか、PS3レベル以上にサーバースペックあげろぉー!!
そっちが先じゃぁ~。

って一瞬思ったけど、PCスペックをユーザーにあげさせることもできる。
より高度化させるオンラインゲームは、世界中にSLしかない。

一番の魅力は
facebookのゲーム販売とかいうレベルではない売上げ、運用仕組みが出来てる
のはSLしかない。
もちろん、Twitterのリアルタイムよりリアルタイムなコミュニケーション
なのだから・・・。

やるなっ。マイクロソフトwww
世界1位のグーグルと3位のアップルに挟まれて
市場もiアプリ開発やアンドロイドアプリ開発に流れていっているのに
Windowsを死守しようと必死さも、うかがえる。

まさにネット業界のITからIMSへの移り変わりが
「次世代インターネット」であり、SLが狙っていたのは事実だ。
そして、facebookがIMS根幹の実名SNSとして世界を変え
OS戦争の巻き添えをSLが受けるのか?

アメリカ、中国、インド、ブラジル・・・。ハングリーな人がたくさん。。
そこに生産力の落ちている日本やEUの名前はない。

話は、また変わるが・・・。
自分なりにSLがんばってると思ってた時に、ニューヨークの人で
RLで1日12-20時間働いてるよ。って聞いた時
日本人は働きすぎ!!ってだまされている事がわかった事を思い出す。
成功者には、成功者なる努力がある。
知的労働者は、別格ですけどねって言ってもらわないと!!

RLでも経営的に日本人は経費ばかりかかる邪魔な存在。
(デフレで価格もたたき合いだったり、日本経済も関与するけれど)
そしてやはりアメリカ、中国、インド、ブラジルがお金を生み出している。

セカンドライフの日本人には、グループ力、マネージメント力という
武器を使って生き残りを掛けて勝負していけることを期待している。

あああ、チリには負けるかもwwww
国歌ならぬ、グループ歌(軍歌みないな意味合いで!)がいるなぁー(爆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
