昨夜は、リンデンさん約100名(発表では3割って聞いたので、大体100ですよね?)
解雇の中に、チヨリンデンさんが入っているという話でザワザワしていたんですが・・・。

今日は、いよいよビュアー2.1の話です。
Second Life Test Viewer
downloadの項目より
http://secondlife.com/support/downloads/

ログインしようとするといきなり、姓・名がひとつになってる
間に半角スペースで入力しました。

さて、今回のポイントはバグFIXが重点だと書いてありますが・・。
ボトムバーがカスタマイズが出来るようになり、
下のバーを表示するようにするかを選択したい場合はバー上で右クリック。
制作(crtl+Bをする必要がなくなった)
検索(なにか入れてからカテゴリー選択しなくても良くなった。
マップ(地名を入力リターンで確定になってることが嬉しい^^)
ミニマップが追加されている。
ジェスチャー装着一覧ビュー、スナップショットをメール添付可能など。

また、チャットバーウインドウがリサイズできるようになった。
希望の幅への入力の右端をドラッグして幅を変更できます。
これは、前回の位置を自由にしてもらったのに続き、結構うれしい。
なぜなら
今回、カメラのがくがく感を更にスムーズになっているし
動画撮影のとき、結構チャットボックスが邪魔だったりした。
編集せずにそのまま録画→動画アップロードも容易化されると思った。

僕が使わないと思うが、音声モーフィング機能も追加されている。

最後に印象的には2.1では更にWEBとの連携を強化しようとしている。
まだ遅れているが、シングルサインオン機能になるようだ。
SL内とWEB内を相互に簡単にいけるようになりますねぇ
(どうでもいいですけど・・。リンデンドル購入ボタンがデカいっ)

また、特に多言語展開に関心があるのですが
English, German, French, Japanese, Portuguese, Spanish, Danish
Italian, Polish. Dutchに対応していくようですね。
個人的には、ついにオランダ語が追加されたことが興味深い!
あ、お金持ちのベルギーに関心あったりするものですから・・。
(デンマーク、ポーランドの人ごめんなさい)
あんまり関心がないところでいうと、新スクリ関数の完全対応ですね^^;

PS
真面目にブログも書こうかな?と悩みつつwww
また、色々グループ内でもゴタゴタしてますが
SLの進化スピードが加速している気がする。
固定観念にとらわれず、変化の波に乗っていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
