政治とメタバースについて語られています。
(ほとんど政治は語ってないです)
まだまだ使える?見学ツアーや街造りプレゼンなど
なぜ、こんなに安価にできるシステムを使わないのか?
本来、セカンドライフを使うべき人が
まだ使ってないんじゃないですか?と疑問から始まり

世界共通通貨リンデンドルは、日本では安価だけど
世界を見ればまだまだ発展の可能性はあるのでは
無いか。と思われているみたい。

しかしながら日本のSIMが減ってるW
注目が減ってるW

インターネットを通じてコミュニケーションの垣根を下げて
友人関係の繋がりが広がったり、こころのケアができたり
世界の人と何ヶ国語でも話せるのは素晴らしい!
(基本的お店は海外向け商売しか成り立たない現状みたいだが)
そもそも
物理シミュレーターとして作られたものだから
他の世界と比べても汎用性が高く、いつまでも色あせない。

また技術の発達がすごいと思う
一時期ブームであったセカンドライフじゃなくて
意味付けのあるコアなセカンドライフが生き続けている

フリーパブリシティ(広告として)の箱物ではなく
セカンドライフで生活すること時代が、コンテンツだ。
アバターに魂が入ってる感覚もいい。

是非、こんな世界があると認めさせたい。
((サイバー特区として、著作権フリーなど、なにがしら
この世界にも政治介入が必要ではないのか?))
という内容でした。
宗教や政治の話はやめましょう!という方針ですが
特に政治的な話でも無かったので紹介しました。
約1時間ものですが^^;



コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
