Second Life ビューワ2ベータ版に関する報告会をしました。
その他情報集めてますので、ここにコメントくだせ!

・Viewer2 インストール
インストール手順はこちら
http://orionstaff.blog84.fc2.com/blog-entry-1343.html

■参考リンク集
・新インターフェイスの説明
http://sabro.slmame.com/e839357.html
・新機能!メディアの設定方法
http://sabro.slmame.com/e839442.html
・新機能!スキンの設定方法
http://sabro.slmame.com/e839443.html
・日本語のマニュアル
http://bit.ly/9xhZUe
・Viewer2 概要
http://snumaw.blogspot.com/

■主な変更点
・インターネットのブラウザに近い操作性を再現した。
・服装にタトゥーとアルファの項目(レイヤー)が増えた。
・メディアを土地設定とは別で、テクスチャの代用品として
 貼れるようになった。
 従って、一つのエリアに複数のメディアが貼れる。
・Flashに対応(youtubeやにこにこ動画がダイレクトに見える)
・パイメニューがなくなりました。

■現状2日使ってみた感想
・インターフェイスが変更され、不慣れな分操作に戸惑う。
・画面がわずかに小さくなるので、見難い感じはする。
・次世代インターネット」のフレコミが今回やっと実現する。
 (今まではインターネット連動が弱く、別世界であった)

どうせ近々正式版になると言う事なので、この際
キッチリ先行してやってみたほうがよいと思います。
wikiなども準備中とあるので、詳細の変更点は不明です。

■ビュワー変更によるビジネスがあるのか?
 (早いもの勝ちの世界はあるのか?)
・例えば、ビュアーが変更されたことで前の仕組みを
 残してほしいニーズ対応。。パイメニューHUD
・マルチベンダーはXstreetの自分のアカウントのページを
 表示するスタイルが受け入れられる。
 低プリム化・サンプル展示やその他広告関連
 例:オブジェクト置いてます。
・新機能のアルファ(マスクスキン)はTINYや靴など
 インビジブル対応していた販売分野
 (スキン関連もだそうだ?!TATOOレイヤに化粧品がでてくるとか???)
・メディア操作の関数が増えるとXploderやFishingゲームなど
 外部データベースを利用したHUDやFLASH広告ポスターが増えるかも。
 (一気に加速したとして、間接費も上がるため相場も上昇するのでは?)

-------------
操作関連メモ
※必要な商品のヒントがあるかもしれない。
 「~こんなのどう?」ってバカ話しましょう!!
-------------
1、上部メニュー
1-1.アドバンス CTRL-ALT-D
   ・私のアニメーションを停止する
   ・シャッター音なしでスナップショット撮影

   開発     CTRL-ALT-Q
管理者    開発より、管理者の表示
・パブリックの土地を取得
   (飛行可の状態になる)

1-2.Infoボックス
  右クリック
座標を表示・・・・・・・・・・・・・・3次元で位置情報が表示されます。
区画のプロパティを表示・・土地設定情報が表示されます。

  この設定していないとかなり不便です。

  また、右クリックで表示設定変更できる

  お気に入り・・・・・LMドラッグで、バー表示可能

1-3.リンデンドルの購入
   ダイレクトに直接購入できるようになりました。

1-4.メディア再生ボタン(スピーカーの設定も同じ)
  設定
メディア関連の設定

1-5.検索ボックス
  検索したいテキストを入力すると別ウインドウが開きます。
  そこで、従来のように各カテゴリー別に絞込みできます。

  ※2文字検索ができるようになりました。
   ShopとShopsの区別は従来のままです。   

1-6.MEミー
  環境設定・・・従来のメニュー>>編集>>環境設定
   一時退席までの時間
   NEVER・・・AWAY表示なし

  マイ容姿
  衣類のTATOOとALPHAが増えています。   

  右サイドバーはCTRL+Iアイで開閉できます。

1-7.世界
  ミニマップ
  世界地図
   ・検索ボックスに入力して、適用ボタンを押さないと検索できません。

  テレポートは、上部の<、>ボタンで地図を開かなくてもすぐ往復できます。

1-8.制作
  パイメニューが無くなりましたが・・・
  CTRL+B

  UNDO・・・CTRL+Z
  REDO・・・CTRL+Y

  タブに対するドラッグができません。
  テクスチャー貼付けは、ドラッグするよりも検索してOKボタン押した方が早い。  

  オプション・・・デフォルトのアップロード権限の表示・・・一括設定

※テクスチャー他、データアップロード(CTRL+U)は、
 右サイドバー持ち物 +ボタンからアップロードします。
ほかにも持ち物のサイドバーから

ちなみに持ち物を送るとき
 フレンドを一旦開いて、持ち物タブからドラッグ&ドロップです。

※操作内容はリンデンラボのアップグレードガイドを見てください。

要望
・小さい各画面は透き通る設定ができてほしい。 
・チャット入力ボックスは外れるようにしてほしい。左側だけだと入力しにくい。
・パイメニュー戻してほしいなーの声あり

他にもあったような・・・また追加修正やってこ。
覚えるまで、ショットカットキーを多用し、徐々にメニューを覚えたほうが
よさそうですね!1週間とりあえず、日本語版でがんばってみます^^
最後に、すでにV2対応の商品が海外では出ているようですね。
ビジネスにスピードは大事やなっ!

Feb.25.2010改
DK001 Doobie

コメント

Design is cool.however chat & creation is difficult:X

・A small each screen should have the alpha transparent setting.
 
・As for the input box of the chat, I want you to come off.
It is not easy to input that it is the lower left side only...

・Pie menu is convenient for creator.

URL | Peta ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
