毎週水曜日9時から30分行われる『中級スクリプト講座』。
鹿でおなじみ、3号さんが講師です。


ちなみに、火曜日夜11時からやっている『初級スクリプト講座』は
パンダでおなじみの6号さんが講師。


ええ、DAIKINのスクリプト講座は動物さんに教えてもらうんです。




『サルでもわかる・・・。』
ってのは、昔ありましたが。^^




見た目、鹿やパンダでも
馬鹿にしちゃいけませんよ。

中身は結構凄いらしいですから(イヒヒ)。








あ~~~えっと、今日は
そういうお話じゃなくてですね。



昨日、中級のスクリプト講座があって。
前の週からやっている、『スクリプトの入ったオブジェのリンク方法について』の続編でした。



今回は3号さん手作りのスロットマシンを使って行われました。


リンクしたオブジェ同士でスクリプトを動かすにはどんな命令をして
どのようにその命令を受け取り、動作するか。

難しそうですね。
難しいですよ。私なんてぼや~っとしかわかりませんでしたw


でも、仕組みみたいなのはなんとなくわかりましたよ。
3号さん、安心してくださいね。





SSが今回配られたスロットです。

左側の赤いボタンを押すと、右の3つのドラムが回転します。
それぞれをタッチすると止まります。


RLと同じ仕組みです。





一通りの勉強を終えたあと、課題が出ました。

『動作を逆にしろ』というものです。


つまり、タッチしてドラムを3つとも回し、
赤いボタンをタッチして止めろ、ということなんです。


これ、とある数字を逆にするだけなんです。
スクリプトをかじった人たちは、逆に相当苦労していたようですが(知識が邪魔したみたいです^^)
ほぼ素人の私は、先入観がないせいか(ヒント見まくりましたけど^^;)
無事課題はクリアできました。



大体みんな出来上がったところで終了。


すると、ほどなくスタッフのあっこちゃんの声(ボイスです!)が。





なんかな~って思ったら、

「違うところが回ってるんですけど・・・。」




・・・ん?
違うとこって、どこじゃ?

と、まじまじと見てみると・・・。















なんと、赤いボタン自体がくるくる回ってました~~~~wwwww


アニメーションにしましたが、わかりますか?




これには一同もびっくり。
笑いだけじゃなくて「すごい!」という声も。


馬鹿にしてません、オオマジです。

笑いの神様も降りてきてたのは事実ですが^^;




あ、ちゃんと
正解も教えて、無事クリアしましたよ~。






こんなすごいスタッフが居るDAIKIN Air Resort。

是非遊びに来てね~~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
