基本ですけど^^;念のため講習会をするという前提でメモして置きますね。
もちろん日本人ですから本屋さんもあるし、ガイドブックやブログで自分で学んでくださいね。
まぁ、一人では勉強できない人は、また一緒にやりましょうね!!

■プリム作成
ビュアーの下のメニューの建造(または制作)を選びます。
ペンの作成ツールが選ばれていることを確認して、13種類のうちの好きな形状のプリムを選びます。


そして地面をクリックするとその形のプリムが作成されます。
ねっ簡単でしょ^^ プリム形状はあとから変えることもできるよん。

■プリム編集ツール
じゃあ、早速作ったしたプリムを編集する説明をしていきます。
編集ツール(中央のアイコン)が選ばれていることを確認してください。
(もし、別ウインドウを閉じてしまった人はプリムを選択しながら右クリック>編集)


1、プリムを移動する
位置のラジオボタンにチェックをいれます
すると「上下・左右・前後」に色のついた軸が伸びます。
色が出てきますねぇー。赤、緑、青って順番です。
(僕は、「あみゃー」・・・甘いのどこかの方言のように・・・どこだ??ん?)



各軸の矢印をクリックして好きな方向にドラッグすることにより、プリムを移動することができます。

2、プリムを回転する(方向を変える)
回転のラジオボタンにチェックを入れます
すると「上下・左右・前後」に色のついた回転軸が出てきます。
各回転軸をクリックして好きな角度までドラッグすることにより、プリムを回転することができます。



一時的作業にはCtrlを押すとプリムの周りに回転軸が表れますよ。

みなさん気づきました?先ほどの移動の赤緑青の軸に対して垂直に色がでて来ましたね^^
そう、軸に対して回転させるので、垂直方向になるんですね^^

3、プリムを引伸ばしする
引伸ばしのラジオボタンにチェックを入れます
すると「上下・左右・前後と隅っこ」に色のついた□マークが出てきます。



赤青緑をクリックしてドラッグすると、その方向にだけプリムを拡大縮小することができます。
灰色の□マーククリックしてドラッグすると、プリムの形を変えずに拡大縮小することができます。

※プリムの最大値は10mです。それ以上は。。。。

<一口メモ>
コピーはCtrl+Dを押しながらリターンキーです。きっちり+0.5のところにコピーされますけれど。

Shift+移動で、簡単コピーができるんだよん
プリムをクリックし移動するとき、Shiftを押しながら移動させればアラ不思議?!簡単に
1つの軸に沿って直線上にコピーが作れるんですよ。1つだけコピーする場合は便利ですね^^

■数値でサイズや位置を編集
細かい編集をしたいときには数値による編集が便利です。
というか、プリムが画面内に有る場合は僕は目視でざっと決めてから
端数をここで調整して位置決めしてます。



こんなんで良かったのかしら???
わからない人は、講習会にきて聞いてもらうか?本を買って読んでくださいねwww

あああ、いろんな変数が右にも出てますねぇー。次回へ続く

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
