今回はテクスチャーを貼ってみます。
テクスチャーはフリーでも沢山良いものがありますよ。
特に、床を壁に使ったり、国旗をデザインに使ったり、要は真面目に使いこなすのよりも
自分の感性を信じて、より偶然的なものを作ったほうが面白いかもしれませんねぇー。

◎まず下準備です。テクスチャーを準備しましょう!とりあえず貼ってみるのも良いですね^^
■インワールド内のテクスチャーを使う
 フリービーショップにも沢山落ちてます。拾ってくださいねぇ^^
 しかし、持ち物が使わないテクスでいっぱいになることもあります。
 こうなってくると探す時間がもったいないでしょ???

 そこで便利なグッズがTBASEです。同一グループであれば使用することができます。
 誰かが整理してくれてるのを使う方が簡単です。グループで1個でいいでしょう^^
 ちなみに、TBASEは↓ここでL$1500で販売しています。
 http://slurl.com/secondlife/Jai%20West/95/126/23
 前は違うSIMだったんですけど、移転して、グループも変更されてました!
 ええぇ。僕は前のグループ削除して新しく入ったら、まだ3名のグループだった^^;
 ほぼユーザー僕だけ?アフターサービスいいかもwww。
 
 <使い方>
1、左の数字フォルダをタッチして、左下の三角マークでページ切り替えします。
2、ほしいものが見つかったら右側でタッチするとBOXが出てくるので、それを
  タッチしてテクスチャーをいただきます。



 レンガ調の床と天井、それに壁に使用する水槽のガラステクスチャーをゲットしました^^

(ここまででも十分かもですが)

■天井と床のテクスチャーをググッて加工する。
画像はアップロードするのに1画像L$10必要です
メニュー>ファイル>画像をアップロード

いやゆるパクリです^^;
GIMP(FREE)など画像ソフトを使って加工します。ファイル名もパクってる判りづらく
名前も変更しちゃいましょう☆うふ
僕は今SLではフォトショップエレメンツ(初心者用)を使ってます。
こんなに便利になったんですねぇー。ビックリしちゃいました^^
20年前から比べて作業時間が早くなり非常に楽です。
近頃の若い者は楽になってるのに辛抱ができないんだから。。。ブツブツ☆

 <海の底から海面の写真>SeaCeiling
こんな感じにフィルターとサイズ変更したものを使いましょう。



 <海底の写真>SeaFloor
サイズは大きいほど画質は良いですけど、まぁ気にしなくても大丈夫。
オリジナリティがあるものを作るときに、ちょっとこだわりましょう!
ちょっと白くエフェクトをかけました^^;サイズはこのまま使ってみましょう!!



◎プリムにテクスチャーを貼る(下準備も出来たところで・・・)
プリムには面があります。つまり、プリム全体でも面ごとでも設定が出来るということです。

PrimFinderでは、面に色が付いてますので、色々な形を観察すると、わかりやすいと思います。
Online Indicaterなどパネルに見えても、プロフphoto部とOnLine、OffLineの2面使ってますよね。

1、プリム全体を画像設定する
 プリムを右クリック編集にして、+Shiftで追加選択して一気に変更しましょう。
 編集モードでテクスチャータブのテクスチャーに持ち物からドラッグすると全面が変更します。
 ※初心者はリンク(グループ化)は解除してね!!
 ベースのレンガのテクスチャーを入れてみました^^



2、プリムのある面を変更する
 これは直接その面に対してドラッグするとその面だけが変更されます。
 床と天井は先ほどアップロードした画像をドラッグします。
<例:天井>
・単純に貼り付けたところ



テクスチャのサイズを半分にしたいので「面ごとに繰り返す」を0.5にして
各画像を水平、垂直とも0.25だけズラしてみます。
ズラす数値は4つになります(どれがどのプリムかはやってみてね^^)
 1、0.25、0.25
 2、-0.25、0.25
 3、0.25、-0.25
 4、-0.25、-0.25
(※ブログでは全角で判りやすく見えるように入れてますので使ってもダメだよ)
めんどくさいので、全部0.25をコピーして-(マイナスを付けたらいいですね)
・サイズ等を変更したところ(ピタッとサイズになりました^^)


ついでに電球もつけてみましょう!!
プリムの光の範囲は選択すると出てきます。20mでは大きかったかぁ→17mにしました。



んで、光はプリムでさえぎられるので、深夜設定で見てみると中は明るく、外は暗い^^
これは、深夜モードでも水中でも十分明るくすることができるんですよぉー。



<例:床>
天井同様にしてみます。
あれぇー。アップロードしたサイズは違うのに継ぎ目が合ってしまいましたね^^;
サイズが大きければ大丈夫です。小さければズレるので、もしその時は
パズルのように画像をちょっと微調整したらOKよん。



で、完成しました^^☆アクアハウス☆1号



で、またグループ化してREZを最初からやりなおしたらOKです。
http://orion.slmame.com/e480915.html

ちょっと、写真を割愛してますので、わかりにくい説明のしかたでした^^;
この辺は、他のブログで「プリムの編集」とか「テクスチャー変更」などで探してくださいね^^

これだけではフリーか、高くてL$20でしょうねぇ。うーん499~600ぐらいで売りたいです。
付加価値がほしいですよね^^
はい。次回は水槽らしさをちょっと出してみましょう!家具は勝手に買ってくれるでしょ☆あは
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
