上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は前回アニメーションのアップロード時の設定が説明し切れなかったので書きます。
アニメーションデータの書き出しについては、前回のを参考にしてください。
http://orion.slmame.com/e503881.html

ファイル→アニメーションのアップロードから
BVHモーションファイルを選択します。そうすると再生ボタンなどはすぐ理解できると思いますが・・・



画面の説明は以下の通りです。

?優先順位
0~4で数字が大きいほど、優先順位が高くなります。

優先順位って何の?って事になるとおもいますが、同時アニメーション再生の優先順位です。
つまり、複数のアニメーションが同時に再生された時、どちらを再生されるのか。

デフォルトのsitポーズなどは、優先順位は2で設定されています。
新しいsitポーズなどをアップロードするなら3か4でないと動作しません。

(アニメストップのスクリプト使えばアニメーション再生は調整できるよ!!とか言わないで^^;)

何か他のアニメーションと同時に使うとか無ければ優先順位「4」でアップロードしておく
ことが無難です。


?ループ
アニメーションのループ(繰り返し)の設定です。
どのようにアニメーションさせるかによって、使い分けてください。
例えば、sitポーズを作ったとき、ループにチェックをしておかなければ
一度ポーズを取ってしまうと元の状態に戻るので、チェックを入れておいた方がイイですよね。
一度だけポーズというように逆の場合もあります。

?手の動き
これもアップロードの時に選択するしかないです。
棒をもって振り回すようなアニメーションなどは、握ってる感じの拳(こぶし)を選択します。
今は手のひらまで、ボーンが入ってないので手の細部までアニメーションを設定する事はできないですけど、
手の細部までボーンが入ると、ギターの演奏や、食事のアニメなどができそうです。
今はそのアニメに合う手の形を選択しておきましょう。
※長いアニメーションの時には、リラックスが無難です^^

?表現(顔の表情のことです)
今はアップロードの時に選択するしかないです。(反映はされません^^;)

一応、適したものを選択しましょう。やはりダンスしてるときは笑顔なんがイイ感じです。
将来的に表情も対応するって話もありますね。(ただの予想ですが)

アップロードする前に画面で、その動きを再生して確認してから「アップロード」するようにしましょう。
?~?はマストです。(ただし、表情は反映されませんがねw)
スポンサーサイト

コメント

アップロードもなんだか
簡単そうでややこしですね^^;
ループイン・アウトの%表示はポーザーでは
どこにでてくるんだろ^^;
まぁそのうちわかってくるかな・・・
あと・・以前(QAVIでアップしてました)から
わからなかったのが
「同時進行行動」なのです。。
もちろん、「歩く」を選べば同時に歩けるのはわかるのですが・・
AOとの関連がよくわからないのです。。
いろいろと試行錯誤していますが
これの選択によってAOでのバグがでたり
しないのでしょか?
ご存じでしたら教えてください。。

URL | Aさん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

ループイン・アウトの%表示はポーザーでは
どこにでてくるんだろ^^

これは自分もしりたしです・・・。というか、SLにおいては、意味ないものだと言い聞かせて無視してますw
同時進行行動
>については、反映されないっすね・・・。
自分もこれ楽だと思ったのですが、期待はずれでした;_;
AOにつかうのにバグなんかは聞いたことがないですね。
もし、AOなんかに使うときは、矢印キーで進んでしまうので、
足踏みするようなアニメなら歩くAO用のアニメはできますね~。

URL | K ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。