■土地オーナー講座(3)★土地の編集


はじめて土地を持たれた方に向けて、土地設定の基本を説明していきたいと思います。
第三回目では、山/川/海を作りたい人のために土地の編集を説明します。

■1.土地の編集を行う


今回もやり方は非常に簡単です、土地を右クリックして「土地の編集」を選ぶだけです。

?.自分の土地を右クリックしてパイメニューを開き、「土地の編集」の項目を選択します。
?.「土地の編集」ウィンドウが開くので、土地に対して行いたい項目をチェックボックスから選択します。
?.一度に編集する土地の広さを小・中・大の中から選択します。(普段は大しか使いません)
?.土地に与える影響力を選択します。(最初は強度を最大にして、徐々に減らしながら調整するとやりやすいです)

以上で土地の編集の準備は完了です、マウスカーソルを自分の土地に合わせるとブルドーザーのアイコンになっているので
あとは、土地をマウス左クリックで編集できます。

最後に?の項目について、わかりにくそうな項目を説明します。
○土地を荒らす

この項目を選択したあと、土地を左クリックすると、土地が凸凹になっていきます。
私は使ったことがありませんw

○土地を滑らかにする

この項目を選択したあと、土地を左クリックすると、土地の凸凹がなくなりマイルドになっていきます。
よく使うコマンドです、デコボコが多いと不自然に感じ気持ち悪いですね。
ついでに言うと、このコマンドを使うときは強度を最大にしています。

○土地をならす

この項目を選択したあと、土地を左クリックしたままマウスを移動させます。
すると最初に左クリックした土地の平均的な高さに合わせてほかの土地を平坦な土地にしていきます。
いわゆる土地の整地ってことでしょうか、建物を建てたりする時に便利なコマンドです。
このコマンドも非常によく使います。


以上で、土地の編集は終わりです。
簡単でしたねー、次はえーとなんだっけ、
そうだサンドボックスとかの設定方法を説明します。

記事作成者:DK003 Doobie



コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
