ものつくりが出来てくるとレンタル土地でも借りてショップとか
やってみたくなりますよねぇー?!

その時に一応、名前なくてもいいんでしょうが、ショップ名って考えると思います。
長い名前も雰囲気があって、かっこよくていいのですけど・・・

僕の経験では・・・
言いやすくて、覚えやすい、インパクト重視がいいですよね?!
それは、2文字か3文字で言えて
言いやすい(言葉をかまない)のが良いと思います。
色とか形容詞をヒントに
短縮形とかにして意味が無いほうがいいかもしれません。ちょっとした連想ゲームです。

あか→もか→もが→ゆーが→YgA

変でしょ?!でもピンときたらそれをググッてみましょう^^
意味があったり、ちょっとアレンジするとヒントが出てきますよ。
よしもとグラビアエージェンシーが出てきました^^;→あるんだぁー

ビアっておもしろいなぁ~と思うでしょ?!(思わないかっ。)
それをエキサイトで変換すると・・・んGabiaってスペルなんだねぇ。ほっほー。

類似とか見るとGABIEってあって、外人さんの名前にもあるんだぁー。

んで、SL内検索。。。。GABIE(ガービーと呼ばせようと思って)
・・・名前は使ってる人もちろんいるが、少ないぞっ

それに検索にStoreを入れてみる

ふふふふ。誰も使ってない?とりあえず検索に引っかかってないし一番のり・・・決定って感じ。
最後にキャッチコピーを11文字以内で入れると5秒以内に発音できるので、完成です

例えば、「シロっちのGABIEショップ」とか「色々挑戦GABIEショップ」とかwww。
→ごめん使わないよねっ
 ガービーなんて僕の辞書にないものが、新語としてでてきちゃいました^^

RLでは、ほとんど大きい会社が数千の商標(特に形容詞とかが多いですね)を抑えてるので
使用できずに調査してもダメなことが多いんですよ。かなりアイデアや時間がかかります。
SLでは、先に作った人の勝ちでしたよね?

僕のショップは、名前の短縮形DK1です^^
その前にキャッチコピーは=Particle=って入ってます。
あああ、なんにでもパーティクルの効果を入れてみようとアホなこと考えたのがきっかけです。

パッケージのロゴマークもすっきりするでしょ?!

ああ、ショップパネルと別に必要ですよぉ

ショップはここ↓(宣伝しとこ)
http://slurl.com/secondlife/Trenza/128/97/23

ロゴは、フリーで落ちてるソフト使いました^^(完全に手抜きwww)
logoとかfreeとかmakerとか入れてググッても出てくるかも。
→困ったときはプロフェッショナルのホビさんに相談するべし。いいもの出来るの間違いなし☆

みなさんのショップ名称のつける参考になったかな?
色、形容詞、最大3発音ぐらいまでってのがポイントだと僕は思います^^

あ。もしか気づきましたか?
トレンザ!4文字ですね^^うふふ。全然説得力がないですかっ☆

つけた意味は、もちろん覚えやすいより、意味を理解させる方法を優先しました。
多言語CAFEを運営しているので三つ網(Trenza)のような絡みで・・・・でした。
これは世界で一番人口の多いスペイン語でモールって意味を先に商標として抑えたんです。
それに、「ん」は無音なので3発音と無理から自分を納得させましたぁ。

もしも、10年後SLみたいなのがあってたくさんの人々がモールをしようと思ったときに
「元祖」みたいなこと言えるでしょ。あはは!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
