今までポーザーの主機能を書いてきました。
まだまだテックニックはたくさんありますが、これからは実用的な物を作りながら
都度書いていきます。

せっかくアニメーションが作れても、インワールドで使えないとつまらないので^^;

ということで、今回は簡単なジェスチャーを作ってみましょう。
■ジェスチャーを作る
ジェスチャーは、チャット、サウンド、アニメを自分で追加編集できるので、
みんなで会話(チャット)をしている中でタイミングよく面白いものを使えばすごく盛り上がります。

1、サウンドを集める
サウンドですがインワールドにもたくさんのフリーサウンドがありますが、何か作ってみましょう。
自分で録音したりできれば良いのですが、今回はサイト(例えばYouTube)からダウンロードして
素材にしてみましょう。個人で楽しむ範囲でお願いしますww

フリーソフトでCraving Explorerというものがあるので、インストールします。



ダウンロードサイトはこちら↓
http://www.crav-ing.com/

使用法方はこちら↓
http://freesoft-100.com/pasokon/craving_explorer.html


SLにアップロードするために、ダウンロードするときは拡張子.wavのファイルで保存します。

しかしながら現在SLにアップロードできるサウンドは最大10秒です。

そこで、サウンドの編集をします。
これもSoundEngineというフリーソフトがあります。

ダウンロードサイトはこちら↓
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/


リンク先の一番下です。

使用法方はこちら↓
http://www.geocities.co.jp/dwakahara/soundengine/soundengine.htm
使いこなしたい人(音声も上質のものを求める方)は読んでください。


必要最低限の作業としては、音声をドラッグでコピー(Ctrl+C)と、
ペースト(Ctrl+V)でまかなえます。
ダウンロードしたWAVの音声ファイルをこのソフトで開くと、画像のような波形が出てきます。
再生すると音声とともに波形が流れますので、必要なところをコピーして、
編集→新規ファイルを開いてペーストしてやれば、必要なサウンドデータの完成です。

<ポイント>
周波数を44100Hzにしてやらないと、SLでアップロードできません。周波数を確認して保存してね。
なお、音声の著作権に関しましては自己管理責任の範囲で使用してくださいね。(念のため)

今回は、宙返りのぴょーんって音声の動画をダウンロードして編集してアップロードします。

2、アニメのアップロードをする
http://orion.slmame.com/e503966.html

持ち物(インベントリー)から「新しいジェスチャー」を選択作成すると次のような画面が出てきます。

デフォルトで・・・・が入っていますが、それはDELキーで削除します。
ここでジェスチャーの編集ができます。


<概要>
?ショートカットはチャットをの変わりに、そのキーを入力するとジェスチャー
が開始されます。

?ここから、サウンド、アニメ、チャット、ウエイトが追加できます
・サウンド、アニメはファイルの選択をします。
・ウエイトは次の処理が開始するタイミングを設定できます。

?ここにある処理が、上から順番に処理されていきます。

?選択した処理の順番を変えることができます。

では、作成していきます。

サウンドとアニメーションのファイルは?へドラッグしてもOKです。
長くする場合にはウエイトを・・秒いれて、チャットを追加して・・・・・と入れておきます。

できたら確認しましょう。アバターが思い通りに動けばOKです。
チャットのタイミングなんかもアニメと合わせるこだわりを見せても良いかもですね。

<ポイント>
*最初の再生時、読み込みのためにサウンドのタイミングがずれることがあります。

「こんにちは」や「さようなら」といった挨拶などは使うタイミングが非常に多いので、
独自のジェスチャーで作っておくと、他のアバターさんに差をつけれるかもですね^^

ジェスチャーの種類は無限に考えられますしクリエーターとしての腕の見せ所かも^^

<お詫び>
今日はSLがクラッシュしてばかりなので画像はまた今度入れるようにしますwwww。

個人で楽しむ範囲とか、音声の著作権に関しましては自己管理責任の範囲でと記載しましたが
サウンドなどはたくさんインワールド内に転がってたりしますし、自分で録音したものを使う方が無難です^^
→やっぱりオリジナルが醍醐味でしょうし、知ってるネタみたいなのは飽きちゃいます^^;
 ・・・・ミキサーほしくなりますね^^
著作とか法律的、また改正予定もあり色々ややこしいので、もっと詳しくしりたい方は一読してみてくださいね↓
http://www.tadakyoku.net/n/tyosakukenhou.htm

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
